惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

散歩

2020-07-20 21:29:15 | まち歩き

 曇り時々晴れ。梅雨の晴れ間が2日、続いています。
 最高気温 33.7℃(隣町アメダス)と、昨日よりかなり暑い。湿度も高く、不快な暑さです。

 例年なら、多摩川近くの野外にある市民プールへ出かけ、体も気持ちもすっきりするところですが、今年は市民プールがお休みなので(理由はいうまでもなくコロナ禍のため)、そうもいきません。
 しかたないので、夕方、例によって近所を散歩。

 カニ山を通るコースを選びました。
 柏野小学校脇の暗渠の上を通り、ジューンベリーの木などを眺めながら北上。水田などがある里山保全地区に入って、谷間の広場に入ります。ここがカニ山。

 空き地の端には小山のようなパンパスグラスがいくつも連なっています。
 突っ切ると中央自動車の高架下。抜けて北側の小さな広場へ。
 山桜やミズキに囲まれた空き地で、春は地面にムラサキサギゴケが咲き誇り、好きな場所です。

 農業高校の農場から流れ出るせせらぎを渡って、右側のハケを登ると、住宅地の裏手。小道をたどって北へ進むと、浄水場に近づきます。
 今日は浄水場まで行かず、左にとって、青渭神社前へ。裏道を通って、今度は中央自動車道を下に見る陸橋を渡りました。ハケを下ると市民農園。ちょっと畑を覗いてから(スイカがそろそろ収穫できそう!)、帰途につきました。

 これで5000歩弱。プールで泳ぐような爽快感はありませんが、それなりに気は晴れます。こんな毎日が続くのかなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿