惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

大買取祭

2017-12-29 20:52:23 | 本と雑誌

 午後、年賀状書きをフィニッシュ。ひと仕事、終えました。

 その後、郵便局へ行く前に、居間に積み上げてあった本をざっと整理。さしあたり必要ない本をバッグに入れ、賀状とともに持って出かける。
 年賀状はポストへ、本は駅前のブックオフで買い取ってもらいました。

 ブックオフは買い取り強化中で、250円の買い取りごとに50ポイントのサービス券がついてきます。450ポイントもらいましたが、同時に引いた図書券抽選くじは全部ハズレ。まあ、いいか。

 夜、スピードスケート、オリンピック選考会女子1500メートルを観戦。
 最終組は小平奈緒選手と高木美帆選手の対決。昨日の1000メートル、わずか0.21秒差で遅れをとった高木選手が、今度は国内最高記録で優勝。小平選手が2位。

 短距離の小平選手と長距離の高木選手、筋肉の質の差がはっきりしているんですねえ。2人ともども、オリンピックでの活躍を期待しています。

 〈小説推理〉2018年2月号が発売になりました。担当のSFレビューで次の4冊を取り上げています――

  • 津久井五月 『コルヌトピア』 (早川書房)
  • 樋口恭介 『構造素子』 (早川書房)
  • 上田早夕里 『破滅の王』 (双葉社)
  • 田中啓文 『宇宙探偵ノーグレイ』 (河出文庫)

 どなたか「ノーグレイ」という名の由来をご存知の方、いらっしゃいますか? 田中さんなら、知っているとは思うけど。
 今号には「年間ベスト」も掲載しています。さて、私の選んだ今年の5冊は……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿