最高気温 34.8℃(隣町アメダス)。ここに来て、また盛夏の日々になってきました。
プールでいつも一緒になるご老人が、「我が家では、今年、梅の土用干しのタイミングを外してしまった」と嘆いておられました。梅雨明け、わかりにくかったですものねぇ。
これもプールでいつも一緒になるYさんと、昨日、レス・ポールの話をしていて、彼が、「ほら、あの曲……カタカナのタイトルで、流行ったあれ」と、いらだたしそうに言ってました。
こちらも、Yさんが言いたい曲のことはわかります。でも、タイトルが出てこない。
結局、昨日は「ええいっ! もう、あきらめた」ということで、そのままになっていました。
で、今日、またプールで顔を合わせるやいなや、Yさんが、「ヴァイヤ・コン・ディオスだよ!」と叫ぶのです。ようやく思い出して、言いたくてたまらなかったらしい。
実は、こちらも思い出していて、プールで会ったら言ってやろうと思っていたのですが、先を越されました。
レス・ポール&メアリー・フォードの1953年のヒット曲。
私はずっと、メキシコの曲だとばかり思っていたのですが、ラッセル、ハメス&ペパーの3人が作ったアメリカの曲。
タイトルはスペイン語ですが、そういえば、他の部分は英語なんですね。でも、ナット・キング・コールは全部スペイン語で歌っています。美しい曲ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます