惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

中掃除

2022-12-30 19:59:51 | 暮らし

 2022年も残すところあと1日となり、新しい年を迎える準備が気がかりです。

 10月に傷めた肩と上腕部はかなり改善しましたが、伸ばしたり、ひねったりすると痛みがあります。無理はできないので、いつものような大掃除は諦め、中掃除程度でやれることを。
 窓ガラスを拭いたり、埃のたまりやすいオーディオセットの裏側を掃除したり、カレンダーを取り替えたり。もう何年も柱に取り付けてあった「50肩」リハビリ用の滑車セットも撤去しました。
 玄関ドアと門扉も。
 アルミ製の門扉は、昨年やってみて、縦にならぶ桟の間を拭くと見栄えがよくなることがわかったので、今回もがんばりました。汚れがたまったり、苔が生えたりしやすいんですよね。

 明日に残したぶんもありますが、とりあえず目途はつきました。
 もう1日。悔いのないように過ごしましょう。

 〈小説推理〉2月号が発売になりました。担当のSFレビューは年末恒例の「今年のベストブック」もあります。
 ここではいつものように、今月取り上げた本を――

  • 谷口裕貴『アナベル・アノマリー』(徳間文庫)
  • イアン・マクドナルド『時ありて』(下楠昌哉訳、早川書房)
  • 藤井太洋『第二開国』(KADОKAWA)

 谷口さんは第2回日本SF新人賞受賞者。あれからもう21年になるんですね。今回は究極の超能力をもつ少女がもたらすアルマゲドンのごとき未来図が描かれます。
 この書評は双葉社のウェブサイト「CoLoRFuL」で読むことができます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオドラマ (橘まるみ)
2022-12-31 12:29:32
 NHKーFM、12月24日(土)、22時からのラジオ・ドラマは、お仕事もので、時間旅行もので、宇宙もので、夢落ちものとう作品でした。
 12月3日(土)にも、時間旅行もので、マッド科学者ものとう作品がありました。
 特集オーディオドラマ『真夜中のプラネタリウム』(12月24日放送 ...
 https://www.nhk.jp/p/rs/M65G6QLKMY/blog/bl/pWgypnnJeM/bp/pBmY2kq3yB/
 「FMシアター. あなたの耳の中の劇場、土曜日の夜10時に開幕します。」
 『乾杯ワインは 時を超えて』(12月3日放送) - FMシアター - NHK
 https://www.nhk.jp/p/rs/M65G6QLKMY/blog/bl/pWgypnnJeM/bp/pXrJNn5MNX/
 「『乾杯ワインは 時を超えて』. ~ススキノのイマドキ女子が昭和35年にタイムスリップ?~. 【NHK FM】. 2022年12月3日(土)午後10時~午後10時50」
返信する
>橘まるみさま (森下一仁)
2022-12-31 19:45:25
聞き逃し配信で「真夜中のプラネタリウム」を聞いています。
おもしろい番組があるんですね。最近はじっくりラジオドラマを聞く時間もなくなり、ひさしぶりです。
ありがとうございました。
返信する
大掃除 (山口素夫)
2023-01-01 13:04:43
明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

私もついに七十代に入りました。徐々にいろいろと面倒になってきました。大掃除も換気扇とガス台で燃え尽きてしまい、あとはかなり手抜きしました。昨年は小学生と鬼ごっこしたり、何十年ぶりかでアイススケートをしたので久しぶりで少し走れるようになりました。子どもたちからエネルギーをもらってます。

谷口さんの作品面白そうですね。AKIRAを思い出しましたが如何でしょうか?
返信する
>山口素夫さま (森下一仁)
2023-01-01 14:42:48
あけましておめでとうございます。

谷口さんの新作、おもしろいですよ。『AKIRA』とは内容的にかなり違いますが、スリリングなところは似ているかな。

お互い、老いに負けぬようがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿