惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

石蕗

2022-12-31 20:37:19 | 草花

 2022年も今日でおしまい。

 大波乱の年でした。記憶に残る中では、2001年、2011年につづく忘れがたい年。
 6波、7波、8波とつづいて襲った新型コロナ禍、7月8日の安倍元総理銃撃事件、10~11月のサッカーW杯カタール大会……どれも強烈でした。

 中でも元総理銃撃はショックが大きいとともに、あの銃弾が打ち抜いたものは何だったのか。今でも考えてしまう奥深さをもっているように思います。

 個人的には晩秋から今までつづく肩から上腕にかけての痛みがこたえています。からだにガタが来ているんですね。心構えを変えなくては。

 市民農園では、「不耕起」と「ボカシ肥料」について考えました。菌のはたらきが大事なんですね。

 今年最後の写真は、散歩の途中で出会ったツワブキの花。

 寒さに負けず凛と咲く強さを見習いたいと思います。

 さて、毎年恒例の「ベストSF」の投票を、今年(というか、来年早々)もおこないます。
 2022年に出版されたSFで面白かったものを教えてください。くわしい要領はこちらから(これまでの結果)。よろしくお願いします。

 それでは、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿