釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

武蔵国のスカイツリー

2013年02月12日 22時19分26秒 | お散歩日記/東京地名の話
いつもスカイツリーの辺りをうろうろしていますが、なかなか日没に当たりませんでした。

それが数日前にやっと遭遇。

スカイツリーの足元に沈んでゆきました。

スカイツリーの高さは634メートル。

武蔵の語呂合わせだそうです。

でも、江戸時代以前、ここは下総の国。

武蔵の国じゃなかったんですけど。

武蔵の国じゃなかった証拠に、墨田区には氷川神社がありません。

大宮の氷川神社は武蔵の国の一宮だから、分社の氷川神社が都内には多くありますが、隅田川以東の四区(墨田・江東・葛飾・江戸川)にはありません。

じゃ、何があるのかって?

下総の国の一宮、香取神社の分社があります。

だだ一つの例外(赤羽の香取神社・これは謎です。)を除いて隅田川以西(足立区をのぞく、足立区は武蔵国足立郡)には香取神社はありません。

東武鉄道はどうも武蔵好きなようです。

私の出身大学「武蔵大学」も根津育英会で東武鉄道絡みですから・・・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真でたどる渋谷の街と東横... | トップ | 「長谷寺」寺名の謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩日記/東京地名の話」カテゴリの最新記事