ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

スペインスイーツ

2007年01月29日 | スペイン生活
昨日からパルメラ・デ・チョコラテが食べたくて・・・けど日曜だからどこも開いてないし、おなかはすいてないし。というわけで今日に持ち越し!今朝目が覚めたらやっぱり食べたかったので、目覚めて速攻着替えてパステレリア(お菓子屋さん)にいきました。

パルメラとはハート型のでっかいパイ菓子。日本の源氏パイを人の顔くらいのサイズにしたやつです。源氏パイほどさくさくしてなく、ちょっともっちりした感じかな?お店にもよるけど。私の好きなパルメラ・デ・チョコラテはその片面にチョコがかかってるもの。昔は「これが一人前かい!!??」とびびったし、そのカロリーを想像すると罪悪感で丸ごとなんか食べれなかったけど、気づいたときにはよゆーで一個ペロッと食べれるようになってました。こわ!!

これ、もとはマヌちゃんの好物で朝ごはんやおやつにデートでよく食べました。けどいまや私のほうがとりこ。そういや最近マヌちゃん甘いもの食べなくなったなあ。。

で、買ってきたパルメラを朝ごはんに食べたら、ベビーがすごい勢いでじたばだしだしてびっくり。おなかの中からこんなにパルメラ好きなんて、絶対うちらの子だねえ。。。どうも甘いものは直でベビーに届くみたいね。

ネットで見ると、フランス語ではパルミエ、とかいうらしいですね。しかも豚の耳という意味らしい?ちなみにスペイン語では椰子という意味があるんだけど。

かわいいハート型なので「パルメラなんて意味のわからん名前じゃなくて、ハートパイとかハート菓子とかのほうがかわいいしわかりやすいじゃんね」というと男衆から「そんなカマくさい名前だったら俺絶対かわねえ!」といわれました。スペイン男性は男!マッチョ(スペイン語でマッチョはオス)!であることを美徳とするくせに、甘党ですからね。買うのが恥ずかしくないようかわいい名前をさけたのかしら??

スペインのお菓子屋さんはパルメラをはじめ、パイ菓子がまずいっぱい。クロワッサン系などパンとパイのあいの子みたいな。チョコがけ、クリーム入りなどなど。あとは焼き菓子。クッキーやさくさくパイ菓子、ウエハース。。。あとスペインドーナツ、ロスキージャやマドレーヌなど。みんな焼き菓子系だね。

ケーキは正直ときめき系ではありません。みんな茶色、白、黒、あって黄色のみ。みんな生クリームたっぷりな感じで、日本のみたいに果物がきらきらとかありませんね。正直レベルは低いと思います。

お祭りのときによくでる伝統菓子も焼き菓子ばかり。その多くはカステラとパンの間みたいなのか、アーモンドたっぶりなものが多いかな?油脂にマンテカという豚の脂やオリーブオイルなんかをつかったりもするようです。ところ変われば、、、ですね。

なのでスペインのお菓子屋さんははたから見るとまるでパン屋さん。(事実パンもたいてい一緒にうってるけど。)

この豪快で地味なお菓子たち、以前はちっともときめかなかったのに、妊婦になって以来は胸きゅんきゅん。激甘なのに。。慣れってこわーいね。

けどいまだに伝統菓子はきらいです。ってゆーか、好きなものより心惹かれないもののほうがまだまだ多いです。ああ、日本の宝石屋さんみたいなきらきらケーキ屋さんが恋しいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソレイユ (よしよし)
2007-01-31 01:16:48
ソレイユのケーキなつかしかろ?
スポンジ系の生クリームや、フルーツの載ったケーキなんか結構簡単だから自分で作れば良いさ。イチゴや、缶詰のフルーツで簡単に作れるよ。
返信する
ソレイユー! (のじ)
2007-01-31 05:50:46
超なつかぴい。あそこのシュークリームが食べたいわん。こっちはカスタードがまずいのだ。

ケーキもね、マヌちゃんが食べれればいいけど嫌いだから作ったら一人で食べなきゃなんだよ。。。あ、友達来るときにでも作ればいいか!今度計画しよーかなー☆
返信する