★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

絶滅危惧種のサワトラノオが咲いてきました。

2011-05-03 | 自然観察(植物)

浮島ヶ原自然公園では、環境省レッドリストで絶滅危惧IB類のサワトラノオが咲き始めました。
「トラノオ」とつく植物はいくつかありますが、これはサクラソウ科の山野でおなじみオカトラノオの仲間。
オカトラノオと違って、花穂がまっすぐ上へ伸び曲がりません。

まだまだ3分咲きといったところでしょうか。
今週末には見頃になりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (JOKER)
2011-05-04 10:25:14
可憐な花ですねえ(^o^)
始めてみました!
返信する
初めてだと思います (NOZO)
2011-05-05 18:53:56
>JOKERさん
なにせ自生地が全国に5ヶ所ぐらいしかないっていいますし、普通の図鑑には載っていませんから初めて見るのが当たり前ですよ。
可憐な花ですよね。
サクラソウ科なので、1つ1つの花もかわいいんですよ。
返信する

コメントを投稿