★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

センニンソウが見上げる空 by 空倶楽部

2011-09-09 | 空倶楽部

9の付く日は、空倶楽部の活動日です。
お題は「写り込みの空」でしたが、うまく撮る機会がなかったので、通常の部活です。

地面に伸ばしたつるに、白い花をたくさんつけたセンニンソウ。
大雨続きでしたが、ようやく雲の隙間から差した陽の光に向かって咲いていました。



雲はどんどん動いていきます。
それにつれて、陽が差す時間が増え、より白さが際だって見えるようになりました。



大雨の中を耐え、ようやく雨が止んだところで、一斉の咲き始めていました。



今週に入って秋の青空がきれいに見えるようになりました。
青空の下で咲く秋の花々が楽しめそうですね。

静岡県富士市 浮島ヶ原自然公園から
PENTAX Optio W90で撮影。
撮影日:2011/9/3 14:48

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『空倶楽部』参加要項

【空倶楽部部活動日時】
 毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
【タイトル名】
 タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
【掲載写真】
 空が映っている写真
 掲載枚数は制限無しです。
【文面】
 フリー
 但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
【入部方法】
 発起人に入部希望のコメントして下さい。
【イベント・企画】
 発起人からブログにて告知いたします。

発起人:かず某さんchacha○さん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2011-09-09 22:21:35
曇り空の中、白いセンニンソウが綺麗に咲いていますネ!
少し光を浴びた所が光って綺麗です。
空模様は少しずつ秋を感じる様になって来ましたね。
返信する
こんばんは (41793310)
2011-09-09 22:37:55
雲に覆われた空もグラディーションがあって見応えありますね。
センニンソウが見上げる構図も素敵です!
返信する
Unknown (tanega島)
2011-09-09 22:39:36
NOZOさん こんばんは。
空に向かって輝くセンニンソウが綺麗ですね。
先日、南種子町の公園でこの花を見つけました。
可憐で美しいこの花の名前をやっと見つけたばかりでしたが、NOZOさんのブログで再会できるとは・・・
ブログの輪っていいな~☆
返信する
Unknown (かず某)
2011-09-09 22:54:17
こんばんは~~
センニンソウって言うんですね~
とっても可愛くて、綺麗です。
私はまだこの目で見たことがないお花です。
特徴があるから覚えました!
次は、私もこのお花を探してみたいと思います~~
返信する
Unknown (あけびーの)
2011-09-10 09:13:19
おはようございます。

太陽の光を浴びて輝いてますね。
雫がアクセントになってて素敵です。

センニチソウってこんな花だっけ?
千日紅と間違えてました(T_T)
ほんと、お詳しいですね!尊敬します。
返信する
Unknown (awa)
2011-09-10 19:52:13
綺麗な花ですね。
センニンソウのセンニンは仙人???
白いおひげを連想しました。
まったく違っていたら、すみませ~ん(ToT)/~~~
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-09-12 22:32:08
わ~~♪
一斉に 空に向かって咲いていますね
まるで 歌っているよう♪
返信する
コメントありがとうございます (NOZO)
2011-09-16 20:19:35
>chacha○さん
雨上がりの日光を浴びて、とてもきれいに光っていましたよ。

>41793310さん
本来はつる植物なので、生け垣などに絡みついていますが、このセンニンソウは刈られたつるが開花したようで、地面で満開になっていました。

>tanega島さん
偶然でそんなこともあるんですね。
匂いがいいですから、ブログ等で取り上げる方が多いのかもしれませんね。

>かず某さん
藪の中でひっそり咲いていることもあります。
これだけ白い花がまとまって咲くので、遠くからも目立ちますよ。探してみてくださいね。

>あけびーのさん
いやいや。今年になってようやく覚えた花です。ブログで紹介するようになって、ずいぶん覚えましたね。

>awaさん
正解でーす。
正確には、実の白い毛が仙人の白いヒゲに見えるからというのが名前の由来のようです。

>まこちゃん
歌っているようでしょ?
みんな空を向いて咲いていました。
返信する

コメントを投稿