★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

富士山では、アサギマダラがたくさん見られました

2011-09-10 | 自然観察(昆虫)

今日は自然観察会で富士山富士宮口新五合目へ行ってきました。
植生限界の場所ですが、そんなところでもアサギマダラがふわふわと飛び回っていました。
上昇気流に乗って舞い上がる様子を、初めて見ることができました。
こうやって長距離の渡りをするのでしょうね。



もちろん花にもやってきます。
近づいてもあまり逃げないので、じっくり観察できるチョウですね。



淡い浅葱色がきれいですよね。
国蝶の候補になったというのも納得です。
富士山の山麓では、広く見られるチョウです。

今年はキベリタテハが多く飛んでいて、何度も目にしましたが写真を撮ることが出来ず…。
また今度行ってこようかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanega島)
2011-09-10 22:07:29
nozoさん こんばんは
自然観察会ですか?
綺麗な蝶ですね。
初めて見ました。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2011-09-11 11:57:00
とても綺麗な蝶ですね。
返信する
きれいですよね (NOZO)
2011-09-16 20:24:55
>tanega島さん
きれいでしょ?
浅葱色の部分って、実はちょっと透けています。
木漏れ日が当たると、それはそれはきれいですよー。
日本本土と南西諸島・台湾を行き来するチョウなので、種子島にも寄り道しているはずです。これからの季節に見られるのではないかと思います。

富士山で観察会をすると、よく出会うチョウですね。

>hiiragiさん
きれいですよね。
派手過ぎない模様で、好きなチョウの1つです。
返信する

コメントを投稿