★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

ハラビロトンボが成熟していました

2010-07-06 | 自然観察(昆虫)
浮島ヶ原自然公園で見られる代表的なトンボであるハラビロトンボがよく見られるようになりました。



オスは、シオカラトンボのような青灰色になります。
ヨシを刈って水面を出したところを縄張りにしたようで、同じ場所にいることが多くなりました。
この縄張りにメスが入ってくると、捕まえて交尾をするそうです。



真横から。
ヤゴが毛深いことが特徴ですが、成虫もこうして見るとけっこう毛深いですね。



正面から。
ハラビロトンボは、額が青い金属光沢をもちます。
わりあい近くまで行っても逃げないので、じっくり観察してみるといいですよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-19 11:17:09
こんにちわ。またまた遊水地に行ってきました。たぶんハバヒロトンボと思われるトンボを写してきました。というながらもシオカラトンボもオオシオカラトンボも全く知らず、ネットで調べていて、こちらで見たハバヒロトンボではないかと見当をつけました。度々すみませんが、見ていただけると助かります。勝手にリンクもさせていただきました。事後承諾で申し訳ありません。よろしくお願いします。
ほんとに、じいい~としていてくれて、慶でもしっかり写せました。うれしいい~~~♪なんかハマっちゃいそうです。
返信する
Unknown ()
2010-07-19 13:21:00
早速ご訪問いただきありがとうございました。おっちょこちょいだもので、すっかり幅と思ってしまいました。腹に訂正しました。ありがとうございました。
返信する
見分けがつくとおもしろいですね (NOZO)
2010-07-19 20:42:14
体が小さいので、飛ぶ姿だけでも見分けられるようになりますよ。

このオス、縄張りでじーっとメスが来るのを待っているそうです。
で、メスが入ってくるとすばやくつかまえて交尾をしてしまうのだとか。
まだ、そのシーンを見たことがないんですけどね。
返信する

コメントを投稿