★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

珍しくウスバキトンボがとまっていました

2011-09-06 | 自然観察(昆虫)

夏の間から空中で群れていたウスバキトンボ。
今見られる個体は、日本生まれでしょうかね。
東南アジアから渡ってきて、繁殖を繰り返しながら北上していくというトンボです。

ウスバキトンボって、海を越えて渡りができるほどなので体がとっても身軽です。
捕まえると、胸部のへなへなさにびっくりします。それだけ軽量化しているということです。
だからずっと飛び続けることができるので、ほとんどとまることがありません。

それが台風一過で飛び疲れたのか、とまっているウスバキトンボが何頭かいました。



カメラを回り込ませてもじっとしています。
軽量ゆえに、強い風にきりきり舞いさせられたのかな。
さすがのウスバキトンボもお疲れのようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿