★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 -ヒキノカサが咲いてきました 

2015-03-25 | 雑草倶楽部
毎月25日は、雑草倶楽部の活動日です。



ヒキノカサが咲いてきました。
キンポウゲの仲間なので、花弁に光沢があります。
春の陽光を浴びて、まぶしく輝いていました。



全体を見ると、こんな感じです。
湿地の地面へ、葉を広げるように育つため「蛙(ひき)の傘」というわけです。
最近では、湿地の減少とともに数を減らしている植物です。

今月も、様々な雑草の世界が広がっていると思います。
部員さんのブログへは、サイドバーからどうぞ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2015-03-25 22:49:20
ヒキノカサの花びらは光沢があるのですか?
温暖な地は東北に咲いていないお花がありますね
返信する
Unknown (awa)
2015-03-25 22:58:13
光沢があるのはなぜなのでしょうか?
目立つため?いろいろな工夫があるのですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-03-25 23:52:09
部活お疲れ様です。^±^ノ
珍しい花ですね。
キジムシロ、ミツバツチグリに似てますが、仲間なのでしょうか。
キジムシロとミツバツチグリの見分け方もよくわかりません。
返信する
こんにちは (yopiko)
2015-03-26 11:51:34
ヒキノカサ、黄色が可愛らしいです。
似たような花がいっぱいあって名前が分からなくて困ります。
ヒキノカサ、覚えなくては
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2015-03-26 19:34:10
訪問が遅くなってしまいました。
ヒキノカサ、貴重な種なのですね。
湿地が住み処ですか、確かに減ってますよねぇ。
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2015-03-26 23:54:11
珍しいお花を見せて頂きました。
ヒキノカサは貴重な植物ですね。
これからも絶える事無く頑張って欲しいです!
返信する
Unknown (snap-k)
2015-03-29 18:00:07
大変遅くなりました(汗)
ヒキノカサ!素敵なお名前のお花ですね♪
カエルと一緒に撮りたいですね(笑)
返信する

コメントを投稿