★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

富士市の巨木 - 木之元神社のムクロジ

2011-11-13 | 富士市の巨木

次は、鈴川の木之元神社の御神木であるムクロジです。
一時期弱っていましたが、手入れをしたことによってまた元気を取り戻しているようです。

ムクロジの種子は黒くて固いため、いろいろなものに利用されます。
代表的なものは、羽根つきの羽根の玉でしょうか。
つなげて数珠にする場合もあります。



例年は、このように実がついています。(画像は昨年のものです)
今年は台風でほとんどが落ちてしまいました。
かなりの数を拾ってストックしてありますけどね。
ストラップなどの自然クラフトで活用するつもりです。

果皮にはサポニンが含まれており、水をつけると泡立ちます。
かつては、洗剤としても使われたそうですね。
頑張ればシャボン玉も作れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿