★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

寒空の下の花々 コハコベ

2012-01-30 | 自然観察(植物)

コハコベも小さな白い花を咲かせていました。
春の七草「はこべ」の1つです。
身の回りにある雑草の「はこべ」は、主に3つ。
この写真の花は、花柱(めしべの先)が3裂で、おしべが3つ。
花柱3裂で、おしべが3~5個、花弁と萼の長さがほぼ同じなのがコハコベです。

ハコベ(ミドリハコベ)は、花柱が3裂で、おしべが8~10個、花弁が萼より短いです。
ウシハコベは、花柱が5裂で、おしべが10個ほど。他の2種より大きくなるのも違いです。

3つのハコベを見分けられると、ちょっとした道ばたの自然観察が楽しくなりますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです。 (よしこ)
2012-02-03 21:33:19
コハコベかわいいです。3つのハコベ、違いはわかるんだけど、名前が混乱しちゃうんですよね。ただ、覚えられないだけなんですけど。毎回これは3裂だから…えっとう…、だからなんだっけなんてね(^_^;)まあ、それもまた楽しいんですけど。はっきり言って、写真に写して拡大してみないと違いがわからないけど、拡大してみて、あっ、3裂だ、とか、蕊が6個だとかって確認するまでが、ちょっとわくわくで楽しいです。今度こそしっかり覚えられたかな???
返信する
時々忘れますwww (NOZO)
2012-02-03 23:47:45
ウシハコベは、いいんですよね。花柱が5裂で、全体的のゴツくてでかいからww。

問題は、コハコベとハコベです。
まぁ、場数を踏めば覚えますよ。
ルーペや虫眼鏡があれば、その場で確認できますしね。
これから道ばたで多く咲くでしょうし、見かけるたびに確認すれば、自然と覚えるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿