★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 - 道ばたで咲くキツネノカミソリ

2015-08-25 | 雑草倶楽部
毎月25日は雑草倶楽部の活動日です。



ちょっと標高の高い道沿いに咲くキツネノカミソリ。
オレンジ色の花なので目立ちます。

おなじみのヒガンバナのように、花茎だけを伸ばして咲きます。
晩夏を彩る花ですね。

今月も様々な雑草の世界が広がっていると思います。
部員さんのブログへは、サイドバーからどうぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2015-08-25 22:05:14
キツネノカミソリのお花は高山植物ですか
こちらではナツズイセンが花茎を伸ばし咲いています
ヒガンバナがもうすぐ咲く頃ですね
返信する
Unknown (awa)
2015-08-26 00:40:07
キツネノカミソリ、植物園でしか見たことがないと思ったら、高山植物なんですか。
ちょっと怖いネーミングです(笑)
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2015-08-26 20:11:19
訪問が遅くなりました。

きれいな色。
そういえば彼岸花もそろそろですね。
返信する
いえいえ (NOZO)
2015-08-26 20:51:02
けっして高山植物ではありませんよ。
このキツネノカミソリは、標高500mほどのところで咲いていました。

カミソリというのは、葉の様子からつけられたようです。

ヒガンバナも、もうそろそろですね。
返信する

コメントを投稿