★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

カキドオシが咲いていました with 8na8na-club

2014-03-28 | 8na8na-club
8のつく日は、「8na8na-club」の活動日です。
「8na8na-club」については、awaさんの「Dear to you」をご覧下さい。



浮島ヶ原自然公園のカキドオシが咲いてきました。
数年前に移植したものが増えているようで、良かったです。
つるを伸ばして増えますが、その様子から「垣通し」の名があります。



花をよく見ると、毛がたくさんあります。
近くに同じシソ科のオドリコソウやヒメオドリコソウ、ホトケノザが咲いているので、比べてみるとおもしろいですね。

薬効があるとされ、子どもの癇を取る「カントリソウ」と呼ばれることも。
普通に茹でて食べることもできますよ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2014-03-30 20:28:50
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

いろいろな増やし方があるものですね。
お花にも毛が生えている(@_@)
カントリソウという呼び名は聞いたことがあります。
私が癇が強かったから飲まされたかな?(笑)
返信する

コメントを投稿