★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

西穂高口千石園地のギンリョウソウ with 8na8na-club

2013-07-28 | 8na8na-club
8のつく日は、「8na8na-club」の活動日です。
「8na8na-club」については、awaさんの「Dear to you」をご覧下さい。



新穂高ロープウェイに乗って、西穂高口の千石園地に行ってきました。
天気はあいにくの小雨で、花もそんなにたくさんありませんでしたが、登山道の脇でギンリョウソウが咲いていました。
ギンリョウソウは、腐生植物なので葉緑素を持ちません。
薄暗い林の根元でひっそりと白く咲くことから、ユウレイタケなんて呼ばれることもあります。

いつ見ても、不思議さと、妖艶な美しさをもった花だと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2013-07-29 21:49:13
8na8na-clubにご参加ありがとうございます(^O^)/

・・・で、こっ、こっ、これは一体(@_@)
雪女のようです(笑)
返信する
おもしろいでしょ? (NOZO)
2013-07-29 22:14:33
夕方の森でこれに出会ったらギョッとしますよねwww
返信する
Unknown (サイモン)
2013-07-30 21:59:21
こんばんは☆

これは珍しい!!
中々出会うことが出来ません。
儚げな美しさを感じる花です。
返信する

コメントを投稿