★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

土曜に採集した魚 -スミウキゴリ

2009-08-25 | 自然観察(魚)
尾部の黒班が特徴…なんですが、ピンクの発泡スチロール箱に入れておいたら薄い体色になってしまいました。ウキゴリもこの川にはいるようですが、ウキゴリにある背びれの黒班が無いのでスミウキゴリとしました。


上から。
午後の採集では一番多く捕れました。
浅いところでもたくさん網に入ってきました。


マハゼと比べると扁平な頭だなと思います。
かわいい顔をしていますね。


真正面から撮ってみました。
普段横や上から見るので、真正面からだと違った印象を受けます。

かつては、ウキゴリ汽水型と呼ばれていました。
未成魚は、浮遊して泳ぐとのことです。いつか見てみたいですね。

↓「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よろしければクリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿