★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

昭和記念公園の花 カリガネソウ

2011-09-28 | 自然観察(植物)

昭和記念公園での観察会の後、公園を歩いてみました。
こもれびの丘で見つけたカリガネソウ。
花柱とおしべが上にせり出しています。おもしろい形の花ですよね。

漢字で書くと「雁草」。
あまり雁には見えません。
別名の「帆掛草」(ホカケソウ)は、しっくりきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、蕊が面白いですね (よしこ)
2011-09-30 23:26:24
どうして、こんな恰好で???
ちょっと昔のリーゼントのような…。でも突っ張りとは違ったどちらかと言えば控えめなお花なのにねえ。蕊を見なければ、露草のようですね。
なるほど帆かけ舟のようではありますが、自家受粉しちゃいそうな気がしますねえ。
返信する

コメントを投稿