初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

二つの祖国

2004-11-18 22:23:28 | 読書記録
山崎豊子著。
文庫本3冊組、内容もヘビーなので、結構時間がかかりました。
第2次世界大戦時の、日系アメリカ人2世の話です。夏にハワイ島に行って、苗字も見かけも日本人ではあるのに日本語が通じない方々が沢山いて(不適切な言い方だったらごめんなさい)、戦争のときは大変だっただろうなぁ、と漠然と思っていたのだけれど、そんなもんじゃない処々の出来事に衝撃を受けています。(小説だって真実は到底語りきれるわけではないだろうけれど)
それに、歴史が嫌いだったための不勉強もあるだろうけれど、私の時代には現代史についてはほとんど授業では触れられなかったので、かなり勉強になりました。本当に、常識なしなんだわ、ここら辺については。

山崎作品については、「白い巨塔」「沈まぬ太陽」「大地の子」を読んでます。事実に基づくフィクションというのがすごいと思います。ちょっと軽めのをいくつか読んでから、また読もう。今度は「華麗なる一族」かな?

最新の画像もっと見る