「野里町歩紀 ~思いつくままに~」

野里町歩紀 ~摂河泉をゆく~ に次ぐ第二歩です

元同僚のお墓参りに行ってきました

2024-05-11 16:40:39 | 日記
 神戸市東灘区にある同じ職場で2年間過ごした元同僚のお墓に、かつての同期と4人でお参りしてきました。

 墓誌を見ると平成7年9月に亡くなっていました。もう30年近くになるんですね。40歳前の若さで亡くなりました。妻子を残して胃がんで。

 平成7年9月といえば、まだ神戸市内には震災の爪痕が残り、葬儀もガード下のブルーシートを張った式場で行われました。まるで朝ドラで見る終戦直後の東京のような光景です。余計に無念でなりませんでした。

 墓参りの帰り、久しぶりに会った同僚と焼肉で昼飲みです。みんな退職したジジイです。


 「岩ちゃん、酒の肴にしてゴメンね。」けど皆、涙涙です。「あんなことがあったな」「そうそう」と大笑いしながら。みんな拳で涙を拭っていましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80年代の韓国歩紀~地下鉄... | トップ | 指に「腫れ物」ができました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事