社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



福島党首が『レッドクリフ part2』の感想を述べています。

<レッドクリフ パート2」>
(福島みずほのどきどき日記 2009 / 05 / 04)
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-1321.html

「社民党が勝つにはどうしたらいいかというヒントを
 少しでも得られればという思いもあり映画を見る。」

党首、社民党は劉備軍でもなければ孫権軍でもありません。

どちらかと言えば「荊州四英傑」です。

コーエーの「三國志」シリーズをプレイすればわかりますが、
「荊州四英傑」とは、韓玄、劉度、趙範、金旋の4人の弱小君主のことです。

劉備でプレイする場合は、最初にこの4人の領地を征服し、
次に益州に向かうのが定番です。史実通りの展開です。

社民党は「荊州四英傑」でいえば、長沙太守の韓玄でしょうか。
後に蜀漢を支えた黄忠や魏延という人材を抱えていたので。

「三国演義」では小悪党として描かれていますが、
実は、長沙市内に韓玄の墓があります。

中学校の敷地の中にあり、
石碑には「漢忠臣韓玄之墓」と書かれています。

もともとは「漢太守韓玄之墓」だったそうですが、
「忠臣」に変わったそうです。

今なお墓が残っているということは、
それだけ地元長沙の人々に慕われていたのでしょうか。

やがて社民党も滅びの日を迎えるはずですが、
せめて小さな墓碑でも残れば、と思いつつ活動しています。

こんなことを言うのは問題かもしれませんが。

どうか党首がこのブログを見てませんように。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 海川ひとみ様... 母の日に思う »
 
コメント
 
 
 
葛は? (第二書記)
2009-05-18 10:22:15
党首は、憲法記念日の上野街宣でも、日比谷公会堂の集会でも、レッド・クリフを引用していました。まず葛のような軍師が必要でしょう。それよりも、映画では孫権の妹が危険を顧みず敵中に入って大活躍します。党首も、参議院から出て衆議院に打って出るとか、民主党の中に入って戦果を上げてまた戻ってくるとかはしないのかなあ。
 
 
 
国替え反対! (ヒッキー)
2009-05-18 14:55:44
党首の国替えには反対です。
 党や、党首の力を弱めるばかりです。
 まして鞍替えなど、もってのほかです。
 
 
 
伏龍と鳳雛 (野崎 靖仁)
2009-05-18 15:33:43
>第二書記さま

党首の衆院鞍替え論も選択肢の一つですね。

党首は来年で参議院議員の任期が切れますから、
もし落選しても参院に戻ればいいわけで…

戦略戦術を構想する軍師が必要なのは同感です。
構想するだけでなく、実現させる力が問われますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。