社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



中?人民共和国?像日志20091009 -- 革命元老董必武


中国共産党の創立メンバーの一人が董必武。
党の長老です。

毛沢東、劉少奇国家主席の下で副主席を務めました。
宋慶齢(孫文夫人)も副主席だったので、
名誉職のような扱いだったのでしょう。

劉少奇が国家主席を辞任した後、
代主席(国家主席代理)として主席の役割を代行しました。

1968年から1975年まで国家主席は空席でしたが、
董必武が国家元首だったといってもよいでしょう。

当時80代の董は「飾り物」でしかなかったとは思いますが。

1975年1月に国家主席は廃止され、董必武は4月に亡くなりました。
翌76年には周恩来、朱徳、毛沢東も鬼籍に入りました。

董が文化大革命を生き残って天寿を全うしたのは、
無力な長老だったゆえか、巧みな処世術だったのか。

これも「政治的人間」の一つの生き方ということでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 全国大会を前に 副主席・崔庸健 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。