社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



哲学者の梅原猛さんが亡くなられました。

<梅原猛氏が死去 哲学者、文化勲章受章>
(京都新聞電子版 2019年01月14日 01時00分)
https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20190114000001

梅原猛が解き明かす 親鸞「四つの謎」|新潮講座


梅原さんは「九条の会」の呼びかけ人としても活動しておられました。

2011年5月3日に京都会館(現ロームシアター京都)第一ホールで行われた
「生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会in京都」での講演の様子をご覧ください。

【5・3憲法集会in京都②】哲学者・梅原猛さん「九条への思い」


【5・3憲法集会in京都③】哲学者・梅原猛さん「原発問題に向き合う」


梅原さんの思い出、といってもひとつだけなのですが、
学生時代、百万遍の交差点を渡っていると、
前方からどこかで見たような人物が歩いてきました。

すれ違う寸前に「梅原猛?」と気づきました。

それで終わりなのですが、まさか百万遍で梅原猛に出会うとは思いませんでした。

梅原猛の著書は『隠された十字架 法隆寺論』(新潮文庫)を読んだことがあります。



中学生か高校生のころに読んだはずですが、
ストーリーテリングの面白さについつい引き込まれてしまいました。

つつしんでお悔やみを申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 1月13日(日)の... 1月14日(月)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。