社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



BS11で毎週土曜日 よる9時00分~9時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「第59回 細川ガラシャ・キリスト教に殉じた謀叛人の娘」の
見逃し配信をご覧ください。

豊臣家の滅亡を見届けた家老・片桐且元の敗北から
明日を生きるための教訓を探る。
1556年、近江国に生まれた且元は浅井長政に仕えた後、
羽柴秀吉の家臣となる。且元がその名を轟かせたのは賤ヶ岳の戦い。
加藤清正や福島正則らと共に賤ヶ岳の七本槍の一人に数えられる活躍をし、
秀吉の勝利に貢献したのだ。
その後、秀吉の天下統一事業を陰で支えた且元は、
関ヶ原の戦いの後、豊臣家の家老を任される。

1614年、徳川家康が方広寺の梵鐘に刻まれた文字に激怒し、
豊臣家と徳川家の間に亀裂が走る。
すると、且元は弁明のため、駿府を訪れる。
その後、大坂城に戻った且元は、
主君・豊臣秀頼に豊臣家を守るための三つの条件を提示した。
ところが、その条件は全て拒否され、且元は城を追われてしまう。
そして、大坂の陣が起こり、豊臣家は滅亡の道を歩んでしまう。
且元はなぜ豊臣家を救うことができなかったのか?

大坂城からの退去を余儀なくされた且元。
すると、家康は、徳川家との取次役を追放したのは
宣戦布告に等しいと判断し、諸大名に豊臣攻めの命を下す。
豊臣家を追われた且元は不本意ではあるが、
徳川軍の一員として大坂攻めに加わるしかなかった。
豊臣家の終焉を見届けた且元はその20日後、
病によって、この世を去った。
もし、且元が提示した条件を秀頼と淀殿が受け入れていたら、
どうなっていたのか?

(2024年9月21日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第60回 片桐且元・豊臣家滅亡を見届けた家老」
2024年9月21日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤さんに語っていただく
「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第71回目です。

今回は、本編の第60回「片桐且元 編」で話しきれなかった内容や
歴史に纏わるお話など、お題の中から選んで語り尽くします。

秀吉亡き後の豊臣家を支え続けた片桐且元。
豊臣家に忠節を尽くした且元が淀殿の信頼を失った理由とは?
もし、且元の役割を他の偉人に任せるとしたら?
必要な能力とは?…etc.

さらに、2024年9月27日(土)夜9時放送「太田道灌 編」の
予告映像と見どころをご紹介。
お見逃しなく!


豊臣家に忠節を尽くした片桐且元が淀殿の信頼を失った理由とは?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第71回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月6日から毎週土曜朝9時からテレビ東京系で
ウルトラマンアーク』が放送されています。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

とある町、星元市。
市内の獅子尾山には、異彩を放つ巨大な物体がそびえ立っている。
「モノホーン」と名付けられたそれは、実は、
16 年前の事件当時から突き刺さったままの「怪獣の角」だった。

世界各地で怪獣が同時に出現した「K DAY」と呼ばれるその事件以降、
怪獣災害が日常化し、日本では地球防衛隊が武力で怪獣への対処を行う一方、
怪獣防災科学調査所・通称
「SKIP( Scientific Kaiju Investiga tion and Prevention center) 」は、
怪獣災害の発生・甚大化を防ぐため、
地域に密着して科学調査や避難誘導を行っている。
この「SKIP」が今も調査を続けている「モノホーン」は、
「K DAY」で出現した宇宙獣・モノゲロスの角。

獅子尾山で両親とキャンプ中にモノゲロスの襲来に出くわした
当時7歳だった「ユウマ」は、
奇跡的に無傷で生還したのを機に怪獣生物学研究の道に進む。
辛い過去を持ちながら夢見る「想像の力」をなくさずに
成長を遂げたユウマは新人調査員として「SKIP」への入所が決まり、
星元市分所へと配属された。

だがそんな矢先、星元市に大規模な怪獣災害が発生。
目の前にいる絶体絶命の人たちを「守りたい!」
その強くまっすぐな想いが心の底から湧き出した瞬間、
「ユウマ」の脳裏に幼い頃に見た光の使者「ルティオン」が語りかける。
「私は君であり、君は私だ…想像力を解き放て!」
手の中に現れた神秘の光がユウマの身体を包み込むと、
解き放たれた想像の力が光と人とをひとつに結び合わせ、
未来を守る光の巨人「ウルトラマンアーク」へと変身!
大切な仲間とともに、ユウマが、そしてウルトラマンアークが、
絶やさぬ夢を追いかけていま走り始める!


新番組『ウルトラマンアーク』本篇映像先行ダイジェストトレーラー
2024年7月6日(土)放送スタート!》


今回は、「ギヴァス」をめぐる前後編の前編です。

出現した古代地底獣オカグビラと戦うアーク。
そこに機械巨像ギヴァスが降臨。

ギヴァスの放った光輪から少女を守ろうとしたアークは変身解除。
少女に迫るオカグビラをかばったギヴァスは活動を停止します。

何かを探すように緑の光を放つギヴァス。
ギヴァスを敵とみなす防衛隊の見解に反発するユウマ。

石堂シュウのもとに電話が入り、クロコ星人と会うのでした。


それでは第11話「メッセージ」をご覧ください。

宇宙から突然巨大ロボットがやってきた!?
謎の音とフレーズを繰り返す機械巨像=ギヴァスは、
果たして敵なのか、味方なのか?
ギヴァスの行動から意思があると信じるユウマは諦めずに対話の道を探る。
その姿に仲間たちも感化されていくのだが、厳しい現実が立ちふさがる……!?


『ウルトラマンアーク』第11話「メッセージ」 -公式配信-


次回は、第12話「お前はギヴァス」です。

ギヴァスの言葉に愕然とするユウマ…。
さらにはシュウにも咄嗟に冷たい言葉をかけてしまい自戒の念に打ちひしがれる。
それを救ったのは、ユウマに救われたあの人物だった!?
ギヴァスへの総攻撃を目前に、
ユウマは最後の手段としてギヴァスの内部に潜入するのだが、
そこで驚愕の真実と向き合うことになる!!


『ウルトラマンアーク』予告 第12話「お前はギヴァス」 -公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )