シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

親睦会にヅラ!?

2007-05-26 09:32:03 | Weblog
 こんにちは。Novyです。
今日はとっても暑くなるみたいですね~
午前中に遊びに行っておこうかな、と
思いつつ、ブログを書いている私です

 昨日は青葉区のレストランで、年長の娘のクラスの
ママたちの親睦会がありました
まずはくじ引きで席を決め、4つのテーブルに分かれて
食事&歓談・・・。
年少のときに一緒だったお母さんも席が近くて
和やかな時間が流れます。

 そしてついに、恒例の「自己紹介(自己アピール?)」タイム。
それに関しても今回は「くじ引きしまーす!」とのこと。
なんだ、なんだ、順番決めるのか?
と思ったら、違ったんですねぇ・・・。

くじを配りながら役員のママが
「あのー、色の書いてあるくじを引いた方、
いらっしゃいますぅ?あ、三人いらっしゃいますね
それぞれ、紫、茶、黒が書かれていると思います。
その方たちはその色のカツラをかぶって、
自己紹介お願いしまーす!」
・・・・・だって。

 ゲゲッ。そうきたかー。いや、噂にはきいていたんだよなー。
何かといっては、行事にヅラを持ち出し、かぶらせて
盛り上げる父兄が同じ学年にいるって。
ついにそのブームがうちのクラスにもきたかー、トホホ

 ということで、私はめでたくヅラ自己紹介をまぬがれたけど、
3名のママはちょっと気の毒でした。

1人は淡々とヅラをかぶり、無表情で淡々と自己紹介。
まわりもどう反応していいやら・・・。
もう1人は「アラっ。小さいわ、このかつら。入らない!」
と焦ってかぶろうとするも、無理で、帽子のように
頭の上にちょこんとのせてご挨拶。
最後の1人は仕方なくかぶって、ごあいさつ。
これって、どうなんだろ・・・・。

 こんな微妙な空気にかかわらず、このヅラは
次回の親睦会でも使われるそうな・・・
いっそのこと、自分に似合うMyヅラを用意して
おいた方が楽なのかしら?・・・ってそんなことはないな。
また次回もビクつきながら参加してみることにします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (aki)
2007-05-27 00:29:27
えーっ!
それってどうなんでしょうねぇ。
ちょっと気の毒のような・・・。
盛り上がるのなら良い企画だけど、そんな恰好しておきながら淡々と・・・ってのは、ねぇ。
例えかぶった本人がおもいきって馬鹿やったとしても、周りの反応がシラーッだったら、それはそれで怖いし。
どっちにしても・・・ですね。
いっそ、全員がヅラを用意して自己紹介ってほうが
まだ盛り上がったりしてー。

返信する
役員さんも大変です・・・ (Novy)
2007-05-27 21:38:29
役員さんも盛り上げようとして
頑張ったみたいなんだけど、
かぶってノリノリで話せるような
芸人的な人がいなかったのよねぇ。
残念ながら・・・。
和やかな会で終わったのが幸いです。
こうやったら親睦会は盛り上がったよ、
というネタはない?
・・・・って私役員じゃないけど、
なんか考えてあげたくなっちゃいます
返信する
いっそのこと… (General)
2007-05-27 21:56:38
全員変装して、仮面舞踏会のようにしてみるって
いうのはいかがかな?

つーか、自己紹介を盛り上げるっていうのに、
なんか違和感を感じますなぁ。

といいつつ、まともな自己紹介をしたことが
ない私がいうのも何ですが…。

次回も結果を教えてください。
返信する
ご報告します (Novy)
2007-05-27 22:27:47
自分を語る、他人を知るっていうことは
結構難しいですよね。
趣味を言うにも、あまり目立ちすぎちゃ
いけないし、しょーもないこと言えないし・・・。
子どもを通じての付き合いなので、
親子で遊ぶ遊びで一番好きなこと、とか
好きなこと、好きな音楽、好きな本、
映画なんかを話すとちょっと
共通の会話が生まれるかな・・・。
幼稚園生活最後の一年、楽しく過ごしたい
ものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。