のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

北海道旅行メモ

2010-08-24 22:30:00 | ノンジャンル
 旅行の覚書です。
 今年の北海道行きは、ニセコ経由函館行きで2泊3日。
 19日、羽田を朝出て新千歳空港でレンタカーを借りてスタートしました。
 中継地点は支笏湖。

なにしろ天気がむっちゃよかった~。
 そして湖そばの駐車場が410円animal10とミョーに半端であったけど、それさえ払えば美しい湖も充実したビジターセンターも堪能し放題。鱒寿司もおいしかったよ!

側の休暇村で見かけたルリボシカミキリ。
 関係ないけど、たまたま出かける前日「ルリボシカミキリの青」という本を買ったところで(㈱文芸春秋刊・福岡伸一著)帰ったら読むんだ~cat2と楽しみにしてたもんで、なんだか嬉しかったです。
 ゴマダラはよく見かけるけど、ルリボシは四半世紀前に会ったきりだったのよ。

お宿はニセコのリゾートホテル。回りがほんとに大雑把に大自然なんで、宿周辺で散策山歩きしかしなかろう。と思って、ご飯と温泉を目当てに決めました。
 ほんとーにご飯がおいしかった。

翌日は函館入り。五稜郭見てちびちびリクエストの海に行って、函館山のぼって夜景を見てきました。

…よく夜のニュースのお別れ映像で映ってる「ハコダテの夜景」まんまですが。(ここはお約束で)
 ぶれぶれでごめん。

お宿はJR駅近くのシティホテル。ちなみにお宿はH○Sのツアーパックから選ぶタイプだったので、ぜひここに!と思った宿ではなかったんだけど、安くて便利だったのでよかよかcatです。
 最終日は市電に乗って坂の上の教会めぐりをする…はずだったんだけど、これがどこもかしこも修理中でさ!
 しょむなく旧公会堂とかベイエリアのあれこれを観光して廻り、最後にトラピスト修道院に寄ってから、函館空港を発ちました。

お天気に恵まれた3日間でしたが、最終日の函館がさすがに暑くてな!私とちびちびが暑気あたりでへばっておりました。
 ずっと運転したり五稜郭ではしゃいでいたおやびんは、一番動き回っていたけどまるっと元気。ううむ、恐るべし。
 帰宅後シカバネになってしまったけど、おいしいもの沢山食べたせいで体重は上がってしまったんだぜ!

そして春先には参加する気まんまんで申し込んでいた大阪シティが、これとのバッティングで不参加になってしまって面目ありません。
 ほんとは7月中にいきたかったんだけど(安いからね!)子ども会の役員についちゃってだめになったのだ。とほ~。
 来年はもっと抜かりなく計画立てるぞ!

夏ばてコンボ

2010-08-23 09:54:00 | ノンジャンル
 いよいよ8月も終盤。
 週末旅行から帰ってきたらすっかりへばってしまい、トシを痛感している次第です。katatsumuri
 しかし若者のちびちびも、帰ってから暑さでばてたらしく食事を受け付けなくなって、1日に7食くらい食べ物作り直してはちびっとずつ食わせて、やっと2日目に通常運行になりました。ああやれやれ。

振り返ると自分は食い意地の汚い子供だったので、病気になってもとにかく食い物は残しちゃなんめえ。と這ってでも皿にむかうタイプだったけど、姉は小さい頃、食が細くて、よくものが喉を通らなくなるタイプだったなあ。
 という訳で、半分心配しつつこういうこともあるか、と思って接することができたんだけど、経験として知っていないとけっこう肝をひやすだろうな。
 前世紀ののんちゃんありがとう。tulip

とりあえず旅行とイベント荷物の片付けがおおむね終わって、今日はちびちびの夏休み宿題チェックしていたところ、自由提出の絵を描きたい、と言い出したのでつきあいました。
 寸法気にしないで描けるってのはやっぱりいいねえ。sun

そのうち旅行記を~とかいいつつ、まださっぱり描き始めてません。とりあえずお金の清算とデジカメの中身をぱそに移さないとな~~ぐだぐだ。

帰宅

2010-08-21 21:16:00 | ノンジャンル
 19日から3日間、家族旅行で北海道行きでした。
 いまさっき帰宅して荷物をほどいたところです。落ち着いたら旅の覚書を書くとしよう。今夜はとりあえず片付けだ~。

夏の有明

2010-08-16 23:29:00 | ノンジャンル
 昨日は舞踏会で有明行き。
 スペースまでお越しくださった方へ、どうもありがとうございました!
 がんばって描いた新刊なんだけど、表紙のレイアウトをうっかり再録本と似たよーーな感じにしてしまったので、持って行った友達にも「これは再録本Bじゃないんか」とつっこまれる有様…
 手にとってくだすった方にも多分、完結したのになんで同じタイトルの本を出すんだ!と惑った方がおられた事でしょう~。obake
まことに面目ありませんでしたase

今回、前日に東京の実家めぐりの予定が入っていたので、これ幸いと宅急便を発送せずに、実家から車に乗っけてもらって出撃となりました。
 東西に長細い東京都、山のほうから海のほうに行くまでどのくらいかかるのかわからず、早めに出たのですが、裏口が開く15分前に着くことができました。やっぱお盆の都心は空いているわー。
 送ってくれたおやびん、どうもありがとうー。

ここ数年、まるっと一人参加なんですが、なにしろ西館はサークルスペースが厳しく狭い気がして、周囲の人も皆、席を立つとき椅子を引かずに、たたんでから立ち上がる状態でした。
 これはもう売り子が二人になったりしたら、ずばり箱がもう入りますまい。
 別に椅子の後ろに箱を置いているようなサークルもないんだよ。これで椅子が引けないのはやっぱり何かあったときに恐くね?
 という訳で、アンケートに「もう10センチプリーズ」と書いてみました。
 そうよ、次回申し込み書を仕上げるまで、夏祭りは終わっていないのよ~。今夜中にしあげねば。

イベント後は、友達と昼夜兼用ご飯をがっつりいただきました。
 早起きしてイベント中はあんまり食べられないからお腹がすいたねえ、とかなんとかいいつつ、我ながらいい加減にしろ!というくらい食べてしまったよ。ひいい。
 でも久しぶりの友達といろいろ濃ゆく語れて楽しかったです!お付き合いありがとうございました~!

盛夏な今日この頃

2010-08-12 01:12:00 | ノンジャンル
 昨日は久しぶりに待ちに出て、友達とおたく話をしてきました~。
 最近はイベント当日になるまで、まったくテンション上げることがなくなっているので、ありがたいのう。さて週末に向けてがんばるぞ。

今日、やっとこ机塗装が終わりました!
 いやー長かった。しかしイベント前になんとか仕上がってよかったです。これから大掃除して机にモノを戻すことになりますが、もう不用品は厳しく吟味せねばいかんですな。
 夕方は髪を切りに行きました。今まで年イチくらいのペースだったけど、今回は4ヶ月くらいの間でいけたので、自分的にはよっしゃ!な感じです。
 帰りに本屋さんに寄って1冊購入。「世界は分けてもわからない」(講談社現代新書刊・福岡伸一著)。
 ツ○ヤさんだから新書は置いてないかなーと思ったけど、さすがベストセラー、ちゃんと平積みされていました。でもその次の本は置いていなかった。ちょっと残念。