のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

日光植物園

2023-10-31 23:51:59 | 日記

おかん友達と、日光の東大植物園に行ってきました。県内の施設だけど観光地の中にぽっちりとあるのでなかなか行く機会がなく、初めての訪園。
秋も深まってほとんどの植物は枯れていましたが、お天気がよくて園内のあちこちに流れる小川がきれいで幸せな散策。

今年は夏が苛烈に暑かったせいか、紅葉する前に落葉してしまった木が多かった様子。
でも部分的に色づいた木や草紅葉などがきれいでした。

あちこちで咲いていた竜胆の花。地表の少し下を水が通っているのか、日当たりのいい小高い地形の芝生にもコケがたくさん生えていて、園内全体がたっぷり保水しているようでした。

おみやげにカードと絵葉書、うちには日光の塩羊羹を買って帰りました。
日和もよくて散策向きの1日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん消えていく | トップ | キャリバンと魔女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事