のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

朝日新聞のガザ記事

2024-04-07 13:01:57 | 日記

これまでイスラエル・パレスチナ問題で一貫してイスラエル寄りの記事を上げていた朝日新聞が、初めて1面記事にガザの置かれた状況の記事をあげました。

吹き飛ばされた子どもたちはハマスなのか 絶望の街ガザからの報告:朝日新聞デジタル

吹き飛ばされた子どもたちはハマスなのか 絶望の街ガザからの報告:朝日新聞デジタル

 イスラム組織ハマスの奇襲に端を発したイスラエル軍のパレスチナ自治区ガザへの報復攻撃が始まり、7日で半年となる。ガザでは3万3千人以上が犠牲になってもなお戦闘に...

朝日新聞デジタル

 

半年間現場を見てきたという高久記者の記事だけど、今までの同紙にあげてきた「ガザは言うほど被害がない」「不便な中でも暖かい助け合い」「イスラエルへの批難は本当に正当か」みたいなイスラエル擁護記事の後でよく「半年間見てきた」とか言えるな、とついとさかにきてしまった。
これは4日前の高久記者のコラム。

上記のコラムは上中下の記事予定のようで今「中」まできたところなんだけど、今までイスラエル擁護、すべてはハマスが悪い、パレスチナ人は宗教の為に死ぬ狂信者みたいな記事を並べた数日後に真逆の1面トップ記事をあげて、どんな「下」をまとめるつもりなのか。

今日の記事は基本のきが書いてあってとても良いと思うけど、それでも言わせてくれ。

どの面さげて書いてるんだ臆面もなく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会のお知らせ「静寂の箱... | トップ | 胃痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事