豪州帰りの「えりー」日記

メルボルンでの学生ワーホリ経験をシニカルに慎ましくご紹介。その経験を映像業界で活かしたり殺したりな趣味ブログ。

人生はプラマイゼロ的な

2020-02-29 23:11:11 | 日記
こんにちは!「えりー」です!ようやく大学を卒業することが出来そうです。1年間の休学を含めた5年間はやはり長かった。メルボルンで過ごした日々が遠い昔のように感じられますが、そこまでいい思い出が無いので戻りたいとは思いません。

今回のタイトルですが、「人生はプラマイゼロ」というのはいわゆる比喩(メタファー)で「人生」という理解の難しいものを「プラマイゼロ」という言葉で説明しようとしているのです。と言っても「プラマイゼロ」という言葉に馴染み無いかもしれないので始めに定義しておきます。

・プラマイゼロ(<プラスマイナスゼロの略語)
A ある数値が加算と減算を繰り返された結果、あるいは加算も減算もされなかった結果、ゼロになる意味する語。(出典:Weblio辞典)
B 良いことがあってもその後悪いことが起きる、もしくは良いことが起きる以前に悪いことが起きているので結果的総合的に得も損もしていないということ。(出典:えりー)

 私はBの定義の正しさを今この瞬間このうるう年の2月29日に深く深くふかあああああく感じています。というよりも感じざるを得ないです。何が言いたいんだ?と思いますよね。ややこしい入り方をしてしまいました。私が何を言いたいのかと言いますと、コロナウイルスのお陰で3月の予定が滅茶苦茶になりました。

『特別コーナー』
武漢が憎い!WHOは誰?コロナウイルスのせいでこうなった!

その① Jリーグが延期!
 世界最高級に順位や勝敗の予想の難易度が高いプロサッカーリーグが残念ながら数試合延期になりました。その内の1試合は私が東京に引越しする前に現地に行ける最後のガンバ大阪のホーム戦が含まれていたのです。就職すればホーム戦に行くためだけに東京大阪間の往復が必要になります。そんなかけがえのない最後の機会が奪われました。
その② 就職先のイベントが中止!
 以前ブログ内にて紹介しましたが、私はこの上なく運が良いみたいで、第1志望にしていた企業から内定を頂きました。それ故に会社のイベントは毎回毎回楽しみにしており、今回もそれを3月の主要イベントとして予定に書き込んでいたのですが中止になりました。入社前最後の大きなイベントだっただけにショックですし、予定されていた新入社員紹介はどうするのか不安になります。
その③ 卒業海外旅行中止!
 不安定な情勢や実質的な入国禁止によって大学生らしい貧乏東南アジア・インド旅行が中止になりました。それだけでも残念で仕方ないのですが、購入済の旅券たちが返金されるのか大変に怪しく、5万から7万程度の大金を失う可能性があります。時給1000円で換算すると50時間以上、2日タダ働きしても足りない分の大金を予想外のパンデミックで失うことになりそうです。またこの旅行を目標に1月、2月はとてもアルバイトを頑張りました。時には朝から夕方まで働いた後に、夕方から夜まで別の所で働くという荒業を成し遂げました。自分へのご褒美をひたすらに我慢し続け、とてもとても頑張ったのです。ああ、とてもツラくなってきた。もうこの話はやめよう。

 他にもいくつかの個人的な予定が水の泡と化して、突然生まれた心とカレンダーの空白を無理やりアルバイトで埋めるような労働意欲が枯れてしまった私にはもはやこのうるう年2月29日までも憎い。そんなプレミア感皆無の24時間を使って久し振りに記事を更新するのです(えらい)

 とは言ってもこの1年間は「自転車運転中に急に開いた路上停車中の車のドアにぶつかって負傷」「前期リーグ戦初得点後負傷交代」「内々定者交流会直前に手足口病を患う」程度(程度?)しか悪いことが無く、それ以上に語り尽くせないほどの良いことがあったので、ここに来て「人生はプラマイゼロ」が機能したのではないか。と考えているのです。

 良いことがあれば悪いこともある。裏を返せば悪いことがあれば良いこともある。どちらが先になるのかは分かりませんが、どちらが先に起きようともポジティブに過ごしていたいものです。

 最後に私同様に突然予定が空いてしまったそこのアナタ。そうアナタです。どうせ時間はたっぷりありますから、暇つぶしに私のブログでも読んでみてはいかがですか?
 それでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿