豪州帰りの「えりー」日記

メルボルンでの学生ワーホリ経験をシニカルに慎ましくご紹介。その経験を映像業界で活かしたり殺したりな趣味ブログ。

UberEATSを続けている理由的な

2018-04-01 23:11:11 | 日記
本日のメルボルンはエイプリルフールかつイースターの充実の祝日でした。まあ毎日が祝日みたいな私にとっては何一つ関係ありませんがね!実際レストランが休みまくったおかげで「フードデリバリー」は仕事になりません…。日本みたく祝日こそ張り切ってオープンするのではなく、がっつり休むのがオーストラリア流です。

というより日本が異常なのです。休日は休みましょう。私は働きましたが

残り4ヵ月程度のワーホリ生活をどうデザインするか絶賛悩み中の「えりー」です。桜を観ない4月はなんだか気持ち悪いです。誰かメルボルンに桜を植えてあげてください。そして誰か一緒にお花見しませんか??

本記事はなんだかんだずっとやっている「フードデリバリー」のお仕事、UberEATSについてになります。

基本的な情報についてはこちらの記事を参照して下さい。(こちらの記事

① 何故続けているの?

はい、何故でしょうね?

冗談です。続けるに値するメリットが沢山あるからです。

・1つ目 「シフト無し!」
前述にある記事でも紹介しましたが、シフトというものがありません。なので「急なお誘い」「急な体調不良」に対応できるのはもちろん、「長めの旅行計画」にも対応できます。

長期間仕事をしない間は顔も名前も知らない他のデリバラーの方々が自分の分まで頑張ってくれます。むしろ歩合制の仕事なので、デリバラーが少ない方がオーダーを受ける可能性が上がります。

つまり他のデリバラーの方々の儲けるチャンスが上昇し、「誰かに自分の代理として働いてもらっているというちょっとした罪悪感」感じることなくゆっくり休暇を楽しめます。

・2つ目 「わりと稼げる」

こちらは一番稼いだ週の詳細です(クリスマス真っ只中なのは気にしないで下さいね)(サミシマスならぬハタラキマスです)(つまんな)


ちなみに日別にするとこのような感じです。土曜日の晩だけサッカー観戦したので低めです(サボったわけではない)

毎日9時過ぎに起きて昼間と晩に3~4時間働けばこのくらい稼げます。日本円でおよそ5万円といったところでしょうか。週5万ですよ!毎日8時間睡眠で週5万!怪しい広告も驚き!まあ比べる対象が無いので何とも言えませんけどね。

・3つ目 「配達中以外は自由」
ぶっちゃけオーダーが来るまで何してもいいです。スマホ触り放題です。公園の木陰で読書し放題です。小腹が空いたらスーパーやマッカスに寄り放題です。最低限度のマナーさえ守れば自由です。

そして何より市内中を自転車で見て回ることが出来ます。気になるお店やレストランを見つけられるのはうれしいですね(気になるだけ)

バイク勢の方々は集まってオーダーを待っている印象が強いです。スマホを触りタバコを吹かす様はまさしく不良ですが、皆さんオーダーを今か今かと待ちわびているのです。慣れてくると愛おしく思います。

・4つ目 「健康でしかない」
自転車勢の方々限定になりますが、毎日6~7時間屋外で自転車に乗るなんて健康でしかないです。

体を動かすことで「ストレス解消」になります。健康でしかないです

おかげさまで寒空の下半袖半パンでサッカー観戦して体をぶち壊したこと以外全く病気したことがありません。健康でしかないです。

・5つ目 「感謝される」
当たり前のことですが、お客さんから「Thank you」と言ってもらえると嬉しいものです。たまに「Beautiful」「Amazing」「Legend」なんて言ってもらえます。ちなみにアズラン君がはまっているゲームは「Mobile Legend」です。

もちろんお店側からもよろしくの挨拶代わりの「Thank you」がもらえます。頑張って温かいうちに配達したくなります(単純)なんて心温まるお仕事なのでしょう。

人に感謝されて、頑張った分だけお金が貰える素敵システムです。皆さんは配達業の方々に「ありがとう」言えてますか?

どうでしょうか。

これら5つの「フードデリバリー」を続けるに値するメリットになります。気持ちよくまとまったので今回の記事はここらで終了とします。
それでは!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョージ)
2018-07-09 12:04:46
こんにちは。メルボルンでのウーバーイーツはシティや周辺の郊外での配送の場合、ブーストはどのくらいもらえますか?
返信する
Unknown (→ジョージさん)
2018-07-16 23:46:41
返信遅くなりました!他の都市でのブーストがどれほどなのか存じませんが、メルボルンではCBD内が1.2倍でその周辺(カールトン、フィッツロイそれ以東とサウスメルボルン)は1.1倍です。まれに20〜21時限定でCBD内1.3倍その周辺1.2倍になります。ただブーストになると他のドライバーも増えるのであまり期待は出来ません(悲)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-17 08:36:03
なるほど。最近メルボルンに来て始めたのですがまだブーストが反映されてません(泣)
今ははsouth yarra で配達してるのですがお気に入りの場所はありますか?
返信する
→ジョージさん (Unknown)
2018-07-18 21:23:00
ほんと最近はブーストが弱いです…
Fizroyの方は街並みが気に入ってて、自転車で走ってて楽しいので好きですね!
返信する
Unknown (ジョ)
2018-10-11 01:26:10
こんにちは。質問なのですがバックの返却の際の30ドルはそのまま事務所でキャッシュでもらえますか?それとも後日振込でしたか?
返信する
Unknown (→ジョさん)
2018-10-14 00:51:02
こんばんは、バック返却によるデポジットの30$は後日振り込みでした。
返信する

コメントを投稿