オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

心のゆとり

2021-02-18 15:49:00 | Weblog
スーパーに買い物に行った時、スペアリブ用のお肉が安かったんです。
角煮は作ったことあるけど、スペアリブは作ったことないなぁ。
やってみようかな。
って、思えるようになった。
子育てが少し落ち着いて、少し余裕ができた、ってことかな。

お肌の手入れとか、自分に時間を割けるようになった。
掃除とか、細かいとこまでやってみるようになった。
忙しくてもお肌はちゃんとケアしてれば、こんなシミにはならなかったかもしれないし、引っ越して新品の時に、もっと日常的に細かく掃除できてれば、お風呂とか、あんな汚れがつかないで済んだろう、と思うけど。

でも、仕方ない。
今思えば「もう少しやっとけば」だけど、あの頃は1日をやり過ごすだけでいっぱいいっぱいだったから仕方ない。
あの当時の自分ができる精一杯をやった。

子どもが小さい時は、確実に食べてくれる物しか作りたくない。
「いらない」って言われて、それに代わる何かを用意するのが面倒だし。

最近は、レシピ検索すればすぐに調味料や手順がわかる。
スペアリブは、少し味が濃かったけど、角煮より簡単だったから、またやってみよう。

それ以外では、トマトクリームスープを作ってみた。
お箸で食べるパスタ屋さんの冬メニューにある、牡蠣が入ってるトマトクリームスープのパスタが大好きなんです。

毎年、冬のお楽しみにしてたけど、自分で作ってみようとは少しも思わなかった。

姉君がお菓子作りで余った生クリームがちょうどあり、レシピ検索したら出てきたので、なんとなくこんな感じかな、って作ってみたら、姉君は一口飲むごとに美味しい、美味しいと絶賛。
誕生日にこれ作って欲しいって言うくらいに喜んでくれました。

私は、パスタ屋さんのスープよりトマトの酸味が強くなっちゃって「ちょっと違うなぁ」って感じたので、姉君が美味しいって言ってくれて良かったです。

コストコ通で紹介されてたハイローラーのキッシュも作ってみたら美味しかった。

なんか食事が高カロリーになってきてるな…。
子どもが食べ盛りに突入してきたしな…。
食べることしか楽しみがないしな…。

でも前は、煮物の頻度がもっとあったよな…。
「えー煮物ー…」って言われて、「嫌なら食べるな!」って嫌な気持ちになることさえも避けたい今日この頃。
私は食べたいんだけどね。

美味しい和食を作れるようにならないとな。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿