オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

定期試験中

2022-05-24 20:35:00 | Weblog
姉君、音楽を聴きながら勉強するタイプ。

前回の定期テスト期間中は、平井堅の「ノンフィクション」をエンドレスリピート。「人生は苦痛ですかー?」を繰り返すから心配になるよね^^;
今日はAKBを延々と聴いてて楽しそうでした。
勉強できてる⁈


テスト中は
お弁当を作らなくていい。
部活着の洗濯をしなくていい。
休みの日に早起きしなくていい。
姉君が帰ってきて「お弁当箱と洗濯物出せーーー!」と毎度言わなくていい。
穏やかな毎日…。

幸せだ…。

でもこのテストが終われば、あと部活も1ヶ月ちょっと。
残り少ない青春の日々を一生懸命サポート致します。

そして、その後の穏やかな日々を噛み締めることにします。
まぁ、受験体制になるから、別の意味で穏やかじゃなくなるんだろうけど。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気付き

2022-05-21 11:22:00 | Weblog
母の日のこと。
いつもはパパが子ども達をそそのかして、お花やプレゼントを買ってきてくれます。

が、今年は「5月8日は母の日」ってポスターが貼られてるようなお店に行かなかったので、すっかり忘れてましたね。
まぁ、別にいいんです。
「父の日」は私の気分次第で「やろう!」と思った時にしかやらないし…。

で、部活から帰ってきた姉君が「いつもありがとう」って言って、お菓子を買ってきてくれたんです。

それこそほんとにサプライズだよね。
嬉しくてですね。
「ありがとう。あなたはホントにエライねぇ。」って言った後になんか違和感…。

その場に妹君はいなかったけど、聞こえてたかも。
「エライ」って何なの。
何がエライの。
その行為が?
「ありがとう、嬉しいよ」で良かったのに。

プレゼントしなかった妹君はエラくないのか?
→ってか、姉君ったら、妹君も巻き込んでくれたら良かったのに。

「すごい」「エライ」はやめて、ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思った次第です。



数日後、妹君が運動会のリレーの選手に選ばれなかった、と言って落ち込んでいました。
え?選手になりたかったの?
毎年、昼休みに練習があるから嫌だとか、恥ずかしいからなりたくないって言ってたじゃん。
いつも、言ってる事と気持ちは裏腹な天邪鬼だから、言葉の裏も考えるようにしてたけど、さすがにそれは気付かなかったよ…。

残念だったけど、なれなくて悔しいって思ってくれたことがお母さんは嬉しかった、って伝えました。
それでヨシ。


なんか、クラブとか委員会とかの副委員長になってるらしく。
今まで絶対、そんなことしなかったのに。
姉君もその昔、立候補とかしない子だったのに急に何でも「長」がつくものをやるようになったんだよな…。



帰省した時に昔話で、妹の武勇伝の話が出て、そうだった、妹も昔はビックリする事をやる子だったわ、と思い出した。
手相を見たら、妹君と一緒のじゃじゃ馬線が妹にもあったから笑っちゃった。
けど、今や常識人中の常識人じゃありませんか。


自分だって、小6の時なんて、テレビと漫画だらけで、宿題以外の勉強なんてしない、得意な事も自信を持てることも何もない、何者でもない引っ込み思案の普通中の普通の子だったじゃん。
今だって、年に100万しか稼がずに、家事もロクにしない何者でもないおばさんじゃん。

大学に行かない人生を自分がたどってないので、どうなるのか想像できずに、人の心配をしている。
でも、どこかで彼女にも気付きがあり、自立する道を歩いていけるはずなんだ。
信じることもまた忍耐…。
言いたくなるけどグッとこらえる忍耐、我慢、私に足りないものを子育てで修行させてもらってる訳です。

たまに、改めて自分を戒めないと忘れがちになるから、何度でも記録しておく。











コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-05-11 21:08:00 | Weblog
姉君の修学旅行。
当初2月頭に3泊4日の沖縄の予定が、コロナで2泊3日の大阪に変更、結局中止。
4月、校外学習拡大版みたいな感じで、1泊2日、TDS→舞浜宿泊→横浜散策で無事に実施できました。

TDSでは、2年生のクラスの班で行動し、横浜では、3年生のクラスの班で行動。

TDSでも横浜でも、水分補給以外の飲食禁止。どっちも食べ歩きする場所なのに!
仕事場で、昼休みにTDSの混雑状況を見てみたけど、ソアリンもスタンバイパスで乗れるくらいだったから、空いてていろいろ乗れたみたいで良かったです。




そしてG.W。
緊急事態宣言もまん防も出てないG.W。

体調不良以外で学校を休ませるのは抵抗があるけど、この機会を逃すと、いつ帰省できるかわからないから!と言い訳を作る。
妹君、2日の月曜日を休ませることにして、直前で帰省の予定を立て、飛行機も予約できちゃった。
私と妹君で先に、パパは追っかけて途中2泊3日、姉君は部活があるので1人暮らし満喫。

久しぶりの羽田空港は、手荷物検査通過するのにものすごく時間がかかった。
帰りの大分空港でも、今までで見たことがないくらいの所まで行列が…。
何で?
コロナでスタッフを減らしてるから?
これでコロナ前の搭乗客数に戻ったらどうなっちゃうんだろう。
1時間前に空港着では遅い。
多分お土産を買えない。

搭乗口からバスで飛行機へ。
この時点で、もう定刻に出発はできないな、とわかる。
10分遅れで機体が動き出す。
離陸するまでの移動で20分かかる(これは運行予定範囲だけど遠い…)
でも、機内でWi-Fiが使えるようになっててた!良かった。



富士山クッキリ!

朝、家のベランダに出た時、前日の雨と風の影響か、久しぶりに富士山が見えるくらい空気がスッキリしてたので楽しみにしてたら、ホントにキレイに見えました。


大分空港にお迎えに来てくれた姪っ子達。
3年弱振りに会えました。
よそよそしい感じになるかな?と思ったけど、思ったよりも早く打ち解けた。
来年、中学生になったら一転するんだろうか。

滞在中、気温は低かったけど天気はよくてラッキーでした。


サファリ






牧場




と、ひたすら、動物と触れ合い、エサやりをする日々でした。

姉君がいると、姪っ子2人は姉君にベッタリなんだけど、今回は妹君だけだったので、姪っ子妹ちゃんが妹君に懐いて、妹君も優しく接してる姿にホッコリしました。

3人で遊んでる姿を見て、姉妹の年齢が近いといい所ってこういう所だよなー、と実感。
歳が離れてると、ケンカにならないのはいい所だけど、一緒には遊べない。
ケンカもするけど、3人でワチャワチャ楽しそうに過ごせて、妹君は「転校して(私の妹の)家に住む」と本気で言い出す始末^^;
帰りの飛行機でひっそりと涙ぐんでました…。


私は、普段の姉君の早起き対応のプレッシャーから解放され、8時間睡眠したいと思ってたのに、やっぱり6時間睡眠からは逃れられなかった…。
夜、やることもないから、9時10時には寝るんだけど。入眠はすんなり入れるけど。3時4時に目が覚める。
パッキリ覚める。
でもここでパッキリ目覚めるのはよくない、と布団に横になってうとうとする日々でした。


美味しいものもたくさん食べた。
お庭BBQで誰よりも肉を食べ続けた。
ジューシーな宇佐唐揚げ。
コストコの特選握り寿司、量が多すぎていつも買えないけど、全部のネタが美味しかった…。

酢味噌和えや奈良漬なんて、昔は苦手で食べなかったけど、美味しかったし。
母のローストビーフが美味しすぎた。
「高いお肉で作れば美味しいに決まってる」って言うけど、「米国産、豪州産の安い牛肉でもこれくらい美味しくでき上がりまーす!」って言うのと訳が違う。
高いお肉を上手に調理して出来上がった料理は感動をもたらします。
身をもって知りました。

シェラトンのランチビュッフェに行くと、オープンキッチンで切り分けてくれるローストビーフを何度もお代わりに行く姉君に食べさせてあげたかったわ…。

で、自宅に戻ってから、恐る恐る体重計に乗ったけど、1kg以内の増量に収まってました。良かった、これくらいなら戻せる。

が、問題は2泊一人暮らしだった姉君。
食事をないがしろというか、とりあえず食べればいいや、でおにぎりだけ、とか、パンだけ、で2kg減って…。
そんなことでは一人暮らしはさせられませんよ…。

夏休みにも帰省したいけど、こんな姉君をまた置いていくのは心配…。
まぁ、パパは今回帰省したから夏休みはいいだろ。
姉君はパパに任せてまた帰れるといいな。










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする