オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

成長

2022-04-23 21:35:00 | Weblog
妹君。
昨年の夏休み以降、一人でお風呂に入り、一人で寝るようになりました。
ようやく。
姉君は小1の頃からそうだったから、今思い返せば、もうちょっと甘やかしてあげれば良かった、と切ない。

まぁ、週末は未だにパパの帰りを待って一緒に寝たりしてます…。
で、夜、劇的に自分の時間が持てるようになりました。
だからと言って、何をするって訳でもなく。ドラマをオンタイムで見られるようになったのです。


そして、妹君、年明けにストレートパーマをかけてから、髪を結ばずに学校に行くようになりました。
もうパーマの効果はなくなってると思うけど、ちゃんとシャンプー後にドライヤーをかける習慣ができたので、モワモワっとはしてるけど、昔の私くらいのボリューム感。
クセが強い所はどうにもならないけどね。

で、朝、「髪をとかして結ぶ」って作業がなくなっただけで、時間的な余裕ができる。

休みの日、お出かけに誘っても、外食に誘っても、ちっともついてこなくなりました。
コロナ禍の失われた2年間は大きいなぁ。
一緒に出かけられる最後の時期だったのに。

そんなこんなで、最近の私は自分の時間を持て余しております。
さて、何をしよう。
週末に一人で出かけるようになり、小さなバック一つで歩けるようになった。
洋服も汚れてもいい物、洗濯機でガンガン洗える物から、素敵だな、と思うものが買えるようになってきた。


進級して最終学年の子ども達。
妹君と同じクラスに、小・中・高で最終学年の3兄弟家族がいる。
私は聞いてるだけで目が回りそう…。
ママは穏やかに構えていて尊敬する…。


姉君。
私の身長まであと1cmのところまで背が伸びてきた。それなのに体重は10kg以上も差があるって何よ…。
私は標準体重なだけなのに…。
パパも一時期やつれてきて、私の体重に迫ってきてた。
デブキャラにしてくれて。何なのよ…。

高校では、自由選択の授業を取らないので週3回は午前授業ですって。
今は部活があるからお弁当がいるけど、部活がなくなったら、塾も行かないから午前中で帰ってくる。
お昼ご飯の用意は必要だけど、お弁当が週2日なのが嬉しすぎる。

今は月曜日が部活オフ。
月曜日は私は仕事だから、週の初め、朝からバタバタしなくて済むようになって嬉しすぎる。
お弁当を作らなくなって寂しい、なんて感慨はちっともない。

朝、早起きして勉強を継続的にするようになった。
周りの子が「昨日、7時間も勉強したんだって」って聞いてギアが入るのが姉君。
私だったら、うわぁ、無理、って気持ちがそがれる。

そして私のそれを引き継ぐのが妹君。
目標が高すぎるとダメ。
できなそうでできる小さな成功体験を積み重ねないといけないけど、それのフォローは何とも大変。

5年生の3学期の通知表。
「よくできる」と「できる」が半分ずつの通知表を見て、小学校の絶対評価でこんなことでいいのだろうか。あと1年で中学生なのに。と、急に不安に陥った。
別に妹君は何とも思っていないのに。

本人は「成績がいい」ってことに価値があると思ってはいない。
算数の習熟度別クラスで一番下のクラスの時に、私が「上のクラスにいけるといいね」と言ったことがあった。
そしたら妹君からの「習ってる内容は同じだよ」って言葉に衝撃を受けたのでした。
上とか下とかを感じてない。
比べない、競わない教育の弊害なのか成果なのか。

家でも、姉君と比べるのは次元が違うと思ってるので、面と向かって姉妹を比べる発言をしてこなかったのが良かったのか、悪かったのか。

だけど、このままではいかん、と母は思うので、春休みは100マス計算のドリルを買いました。
「目標は2分以内」って書いてるのに、初日は3分かかってどうなることやら、と思ってたのですが、タイムが縮まるのが実感できるのが良かったのか、継続できたのです。
2分ちょいのタイムまで縮まったところで春休み終了。

100マス×2が1日分のドリルですが、毎日100マスだけなら2分で終わるし、そのまま続けたらいいんじゃない?という母の言葉もむなしく、ドリルは、引き算、かけ算、余りのある割り算、って続くのですが、潔くキッパリとお辞めになりました…。
ちゃんと続ければ力になるのに…。

で、結局「いいんだ、妹君は。ご飯を食べてぐっすり眠って、学校に行って無事に帰ってきて、宿題だけやればそれで十分」って思考に行き着いてしまう…。
お勉強ができる子にしたければ、親がもっと試行錯誤しないといけないんだろうな…。

春休みは動画ばっかり見てて私がイライラしてたけど、考えみれば私だって漫画とテレビの日々だった。

1学期が始まり、放課後外で遊ぶようになった。
令和の東京で、放課後に外で遊ぶ友達がいる環境が貴重。
放課後遊べるのもあと1年だもの。

6年生になって、ブラスバンド部に入ることに決めた。
5年生になる時に「やってみなよ」って随分勧めたけど頑なにやらなかったのに。

朝、ニュースを見て分からない言葉を「これ何?」って聞くことが多くなった。
今までそんなこと聞かれることなかったのに。

「そんなこともわからないの?」って言いたくなる気持ちを抑えて(イヤ、時に心の声が外にもれてしまう)、面倒な気持ちをこらえて、知りたい気持ちを閉じてしまわないように心がける。

動画視聴が長すぎて、いつ注意しようかイライラしてると、「○時になったから宿題しよう」と言う日もある。本人なりに考えてやろうとはしてるんだよな。
それが毎日できるようになるまでには、まだまだ時間が必要。
注意したくなる気持ちは我慢して見守る。
忍耐だ、忍耐。
















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしい場所

2022-04-02 16:26:00 | Weblog
妹君とディズニーランドに行ってきました。
払い戻しできないチケット、有効期限ギリギリでしたが、無事に抽選に当たって使い切りました!やれやれ。

思えば、抽選に外れることはなかったなぁ。まぁ、払い戻しできないチケットだもんね。当選してくれないと困る。

これがなかったら、コロナ禍でディズニーに行くことを諦めてただろうな。
ちょっとでも楽しみな予定が入ってることは毎日の励みになります。

電車で行ったのは久しぶり!
舞浜から歩いている時の高揚感!
が。
開園5分前に入園口到着で、セキュリティチェックの長い列を見て撃沈。
入園まで30分くらいかかるかな、と思ってたら15分くらいで入れてホッ。

入園した時点で取った美女と野獣のスタンバイパスは18時45分。
ビッグサンダーに乗って10時過ぎ、スプラッシュはもうスタンバイパスがないと乗れないかな?と向かったら、ギリギリパスがなくても乗れました。
10時半からがスタンバイパスの時間なのかな。

美女と野獣のスタンバイパスを取ってから、2時間後に次のパスを取ろうとしたら、もうスタンバイパスは発行してませんでした。
並べば乗れる。
並ぶ権利がある。
ありがたや。

昔みたいに120分待ちとか150分待ちとかえげつない待ち時間はなく、私が見た範囲ではマウンテン系は60分以内でだいたい乗れたかな。
トイレ待ちもないし、これくらいの人数がちょうどいいな。

久しぶりにスタンバイでいろんなアトラクションに乗ったので、待ち時間にアトラクションの建物内をゆっくりじっくり見物できました。

スプラッシュなんて、ファストパスを取らずに乗ることなんてなかったし。
建物の入口の水車小屋、中に飾られてる道具を見ると、何に使うかわからない道具もあるけど、一つ一つに物語があって、ここに置いてある意味があるんだろうな。

美女と野獣も前回はガラガラインパークの時に乗ったから、乗り場まで直行でお城の中なんてほぼ早歩きで通り過ぎただけだったけど、今回はゆっくり見ることができました。

スターツアーズも久っっっしぶりに乗ったなぁ。
3Dメガネをかけることになってるとは知らなかった。
でもやっぱり思った通り気持ち悪くなったから、もう乗らないかも^^;

イヤ、しかし。
もう妹君と二人で行くことはないかも。
パレードは見ないし、カンベアもチキルームも素通りで、ショーの抽選も外れるし、ひたすらアトラクションに並び続け、最後は疲れて眠くて私が不機嫌でした…。
姉君が連日練習試合で遠征だったから、毎日早起きだったってのもあるけど。


今回の私のメインイベントはポリテラ!

ランドのチケット抽選が当たった後、レストラン予約を見てたら、ポリテラが空いてて。
あら。今はショーはやってないんだ。


ちょうどいい時間は空いてなくて、早めの夕飯。

案内されたのは、ステージの端っこのポーチと呼んでた席。





ショーがあるんだったら、舞台の真横だから見えづらい席だけど、ショーはないし、階段3段くらい上がったところなので見晴らしはいい。






ホヤがなくなってる!
ホヤって言うのは、テーブルに置いてあったランプ台。ショーが始まる前に、チャッカマンでロウソクに火をつけてました。

プルメリアのお花が入ってる飾り台。
お花が水に浮かんでるのかと思ったら、ガッチリ固まってた。
取り外せるのかと思ったら、テーブルに備え付けだった。→触ってみてるし
昔は、毎日最後にテーブルを回ってこれを回収してたから、その手間はなくなったのね。


子ども用のランチョンマット(紙)
ミラコスタのは、前と変わらずキャラクターを起き上がらせるタイプだったけど、今回は、キャラクターが切り抜けられました。

そしてアクリル板が立派すぎる…。
対面で座ったのが間違いで、隣に座れば良かった…。
元々おしゃべりする時に声量がない妹君。
え?何?って何回アクリル板の脇まで体を伸ばしたでしょうか。
これを毎回拭き上げるのは大変だろうな…。




妹君はイベントメニューのミニーちゃんのパンケーキセット。
ハイ、かわいい〜(^^)



私はロコモコのセット。

最初、サラダを忘れられていて、私も気付かずロコモコを食べていたのですが、ふと周りの席を見て、アレがない、と気付いて頼む。



スティッチ型のは赤大根だったのかな?
かわいいなぁ。
さっぱりしてて美味しかった。

そして、器は、このサラダのカクテルグラス?だけがガラスで、あとは給食の食器みたいなサイゼリアみたいな軽量なメラミン?になってました。

ドリンクグラスもプラで、あれならトレーいっぱいにグラスを置いても重くないよね。
お冷のグラスも小さくなって氷なし。
夏は氷たっぷりなのかな。
そうよね。
昔は氷入れてお水入れて。そんなに飲まないから、あれくらいで十分。
足りない人はお代わりを頼めばいいのよ。

たまにしか行けないポリテラだけど、行くたびにいろんなものが変わってて感慨深く。
変わらないのはBGM。
全部知ってる。覚えてる。落ち着く。
あのCDが欲しい。

あと変わらないのはコスチューム。
私がバイト始めた時にあのムームーに変わったんだよな…。
前の萬マークのドレスより長生きだね。
そろそろリニューアルしてもいいかもよ?
形はムームーでもいいんだけど、あの色と柄を変えるといいのにな、と思う。


心残りは花火。
前にシーに行った時は、ちょうど花火の時間がソアリンの建物の中に入った時だったし、ミラコスタに泊まった時は、お腹が空きすぎてて夕飯優先にしちゃったし、今回こそは!とアトラクションの時間を調整して待ち構えてたのに、上空の気流が良くなくて中止とは…。
近くで見たかったなぁ。残念…。

さて。
手持ちのチケットもなくなった。
今度はいつ行けるかな。
ポリテラにまた行く日がくるかな。






























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする