オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

職場体験

2024-07-07 09:53:00 | Weblog
次女の学校行事で職場体験がありました。

長女は保育園に行ってたな。
次女は小さい子は苦手です。
どう接していいのかわからないんでしょう。

希望調査で第一希望にしていた動物関連の仕事に決まりました。
「うちも動物系が良かったけど、外れちゃったよ」って言ってたママもいたので、次女はラッキーでした。

私の懸念はお弁当。
長女の時は、保育園の給食を頂くことができたけど、今回はお昼は出ない。
久しぶりに毎日お弁当を作るプレッシャーは半端ない。

でも「5日間毎日」って思ってたものが、体験日程の関係でお弁当は3日だけってわかった時の安堵感と言ったら…。

急に暑くなったので、お昼までにお弁当が傷まないか心配でしたが、お腹を痛める事なく、熱中症になることもなく、全日程に参加できたことが何よりでした。

この体験で何を得たか、ってことより、全ての体験を無事に参加できたことが何より、と何かにつけて思うようになりました。
コロナを経たからでしょうか。

職場体験期間中、買い物に行くとスーパーで体験してる子がいたり、通りかかった消防署で数人が整列してたり、各所で同じ中学の子を見かけました。

この暑い中、次女はクーラーの効いてる部屋の中の仕事ではなく、ほぼ外仕事だったので大変だったと思うけど、「どうだった?」って聞いても「まぁなんとか」くらいしか返してくれず、全然様子がわからない。

激しく反抗期ではないけど、聞いても一言でしか返ってこない。
まぁ自分もそうだったからわかるけど。

私の仕事が休みの日。
自転車で通りかかったフリをして、一度体験場所を見に行きました。
シャワーでポニーを洗ってるところでした。
そんな事もさせてもらえたんだ。
それは貴重な経験。

写真を撮りたかったけど、声をかけたら嫌がるだろうし、無断でカメラを向けるのは怪しい人だから断念し、目に焼き付けます。

朝の出発がだいぶ遅くて集合時間に間に合うの?とか、家に帰ってきた時にやるべき学校への報告を忘れてて先生から電話がきたり、ヒヤヒヤすることは多々ありましたが、どうにか無事に終了。
でもここで失敗することも大事だね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫 | トップ | 20年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿