オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

手足口病

2013-07-16 14:55:48 | Weblog
最近の夏は朝晩気温が下がらなくて一日中グッタリだけど、昨日の夕方は「夕涼み」って言葉がピッタリな気持ちいい日暮れでした。
今日は猛暑一段落。これくらいの暑さはホッとしますね。

7月に入って、パパ実家の愛犬ルナとパパのおばあちゃんが相次いで永眠し、酷暑で話題の館林に告別式に行ってきたのが先週の金曜日。

翌13日は姉君9歳の誕生日。仕事でろくにお祝いできないから、日月と連休が世間様と重なるのでそこでお祝いしようとしていたら、土曜日の就寝時に妹君38℃台の発熱。

翌日も下がらずお出かけ中止。
午後37℃台に下がり、夜になり口の中を痛がってきた。

保育園で、手足口病とプール熱とおたふくの子がいるって掲示があったからな…。で手足口病と予想。

ホントは仕事は連休だったけど、月曜日はパパがいてくれるから、パートさんと火曜日の休みを交代してもらい月曜日は出勤することに。

帰ってきたら口のまわりの発疹がひどくて痛々しい。
おまた、特に肛門まわりがひどい。
あとはひざ、腕と発疹が出てきた。
食は進まず、よだれが出る。

夜中はちょーグズグズで眠れず、パパまでもイライラ。眠たいのに眠れない妹君が一番かわいそうなんだけど。
ウトウトしつつ、新聞屋さんが朝刊を届けた頃にようやく眠りにつく。

典型的な手の平とか足の裏に発疹が出てきたのは今日になってから。
朝はお茶さえも痛がる。でもしばらくするとパンをパクパク食べる。

小児科で手足口病のお墨付きをもらう。
今日の診察の半分くらいは手足口病で(妹君33番目)、今年は最初に熱が出るタイプばかりだそう。
自然治癒を待つしかない。

お昼ごはんも全てを痛がりほとんど進まず、でもコーンマヨパンは泣かずに食べた。喉が痛いのかな…。

機嫌は良く、楽しそうに遊んでるのは何よりなんだけど、何はともあれ、口の中が真っ先に治りますように。

今日の夜はグッスリ眠れますように。

手の平、足の裏はまだ赤い発疹


ひざは盛り上がってきた


手の平もこんなになっちゃうのかなT^T

















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス | トップ | 治癒証明 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあ。 (しのぶ。)
2013-07-16 20:33:40
大変だね。
うちも水疱瘡の治癒証明貰いに行ったらこのまま手足口病もかかってるかもと言われたの(;o;)
夏休みまでもう一息なのになかなかスッキリしないわあ。
返信する
お大事に (まろん)
2013-07-17 10:03:46
痛そうだね。。。お大事に。
一昨年の夏、私も痛かった口の中。ビタミンCを飲むのも痛かった。
薬ないから、時を待つしかないね。

先週末、僕ちゃんもまた高熱で、やっと落ちついてきたところ。暑いし、具合悪い子多いよ幼稚園。

元気になったら、姉君のお祝いだね♪
夏休み都合がよかったら、遊ぼうね~!
返信する
小康状態 (あべーれ)
2013-07-17 12:24:53
なぎちゃんが心配だよー、シノブ。さん。
この発疹は何か他の皮膚疾患じゃないの?ってくらいブツブツしてて、水ぼうそう前だったら、絶対水ぼうそうを疑ってたよ。
うちはおたふくがダブル罹患かもって戦々恐々だよー。

大人もうつるんだよね、まろんさん。あまり意識しないでお世話してるから危ないかも…。今日も痛いって言ってるんだけど、平気で食べ進めることもあってよくわからん(^^;;
夏休み、姉君心待ちにしてるから、また一緒に水浴び行けたらいいなー。
返信する
痛そ~う(T^T) (ミルク)
2013-07-17 14:10:52
ウチは木曜日、顔の発疹が出て次に腕もブツブツ。。
手足口病か~!って思ったらりんご病でした。

熱もないし痒くもなさそうだし、発疹出る頃には感染力もないみたいだから、普通通り遊びに行ったけど、周りが怖いよね(^0^;)

全身発疹だらけで、みんな第一声が、「大丈夫?」
だった(笑)

グズグズはホント疲れるもんね(T^T)
本人が一番可哀想なんだけども・・( ・_・;)

お大事にo(^-^)o
返信する
ブツブツ (あべーれ)
2013-07-19 16:53:52
普通に遊びに行ったのー?ミルクさん。
みんなに説明して回れる場所だからいいけど、他にりんご病発生してそこで移ったんじゃなくても、幼稚園とかだと何言われるかわかんないから要注意よ(^^;;

さて夏休みになっちゃったよ。帰省どうしようか、考えなきゃね…。



返信する

コメントを投稿