オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

令和3年3月3日

2021-03-03 22:16:00 | Weblog
令和って、もう3年なのか。
ちょっと忘れてた。


お雛様の後ろ姿

そういえばこんなアングルでお雛様をじっくり見たことないかも。

給食でちらし寿司が出たので、夕飯は簡素な手巻き寿司にしました。

姉君は特大の口内炎ができていて、食事に支障をきたしております。

何もできなかった1年だけど、高校で、最後の最後で文化祭的なものを準備してたのに、緊急事態宣言2週間延長したらどうなってしまうんだろう。
また部活中止も延長になるのかな…。

学年末テストに向けて、頑張って勉強しております。


この冬、姉君はミニスカートに生足で学校に行き続けました。
なので、私も感覚が麻痺しまして、去年までは妹君にタイツ、スパッツ履いて!ってやかましく言ってたけど、今年は放置…。

思えば、自分も子どもの時にタイツやスパッツなんて履いてなかったもんね。
あの頃、タイツと言えば白タイツだった…。

まぁ、でも妹君はニーハイソックスを履くことが多かったから、あまり気にならなかったのかな。
ニーハイは可愛い。
履ける時にいっぱい履いとけ!


妹君は、漢字50問テストに向けて、毎日そのテスト問題が4日連続で宿題でした。
4年生のおさらいなのに、初日は30点、2日目60点、3日目90点、4日目98点。
何で同じ問題なのに、100点が取れないのでしょう…。

最後まで間違えたのが「折れる」。
初日は書けず。
2日目〜4日目、手ヘンを木ヘンで書く…。
毎日、「手を使って折るから手ヘンだよ!」って繰り返して言うけど間違えるのは何ででしょう…。

そもそも、この漢字テストにも文句を言いたい!
「必勝法」って問題で「法」だけ空欄で「必勝ほう」って出されたら、「法」は書けるようになるけど、「ひっしょうほう」って全部ひらがなで問題が出てきたら、多分妹君は書けない。
その他、「登ろく」「ろう働力」「健こう」「放か後」などなど以下同文。

困った、困った、あぁ困った。
私が困っても仕方ないんだけど、妹君はちっとも困ってないのが困る。

そんな雛祭りの一日…。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕末 | トップ | 翻訳アプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿