オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

幕末

2021-03-01 17:38:00 | Weblog
日本史で好きな時代は平安時代。
歴史漫画で印象に残ってるのが「紫式部」の本だったからかな。

苦手なのは幕末。
もはや、テスト対策に年号と単語を頭に叩き込んだだけ。
時代の流れはさっぱり理解していなかった。


林真理子版の源氏物語を読んでから、林真理子ならいけるかも、と手に取った「慶喜と美賀子」。
読んでみたら、なんとなく流れがつかめた。
そして週末に「西郷どん!」を一気読み。
途中で時間を置いちゃうと、誰が誰だかわからなくなっちゃうので…。

なるほど、なるほど。
さらに、坂本龍馬など個人の伝記を読めば、それぞれの側から見た時代がどんなもんだったかがわかって面白そう。

ここで、大河ドラマの篤姫や龍馬伝、花燃ゆ、新撰組!を見ると理解が深まるのかも。
幕末の歴史漫画でもいいかも。
日本史の教科書を読み直しても面白いかも。→姉君に借りようと思ったら、まだ歴史の教科書を持ってなかった…。え?高1って地理しかやらないんだっけ⁈

そうそう、本を読んでると、その人を演じた俳優さんのイメージで読み進めちゃうんだよね。
坂本龍馬は福山雅治だし、勝海舟は武田鉄矢だし、篤姫は北川景子でもなく菅野美穂でもなく宮崎あおいで。
五代様は大河から離れて朝ドラのディーン・フジオカ^^;
なぜか小松帯刀=瑛太で印象付けられてるのは、篤姫の影響か。

今年の大河ドラマはちょうど幕末。
つよぽんの慶喜、楽しみ。


気がつくともう夕方。
これから買い物に行きたくない。
夕飯どうしよう。

冷蔵庫にあるものでパパッと…創造力と対応力に乏しいのでできません…。

ピーマンと玉ねぎとウインナーで、ナポリタンにしました。
そういえば妹君ってナポリタン知ってるだろうか???
聞いてみたら「わからない」と。

外で食べる時も誰もナポリタンって選ばないかも。
昔はスパゲティといえばナポリタンだったのに…。

食べてみたら「知ってる」って。
そうか、給食で出るか。

久しぶりのナポリタン、美味しかった。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 | トップ | 令和3年3月3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿