近頃、「ロングテール」という言葉が流行っています。
ロングテールとは、ネット販売における面白い現象です。
つまり、売れ筋商品の販売合計額よりも、あまり売れていない商品の販売合計額の方が大きくなる現象のことを指します。
販売量をランク付けしたグラフがなだらかに右肩下がりとなっていることから、ロングテールと呼ばれているようです。
たとえば、書店の場合、紀伊国屋などの実在する店舗の場合、売れ筋の上位2割の本が、売上の8割を占めているといわれています。(パレートの法則)
逆に、アマゾンの場合には、売れていない本の売上が大きな割合を占めるといわれています。(ロングテール現象)
実際の店舗では、物理的な制約もあるので、たくさんの棚に本を並べておくことは難しいですし、POPで本の紹介をするのも限界があります。
しかし、ネット販売では、アイテム数の限界がほとんど無いことや本の紹介などにも物理的な限界がほとんど無いため、売れない商品も積もり積もって売上の多くを占めることができるのです。
従来は、売れ筋商品をそろえて売上を伸ばそうという考え方がありました。
良い例がコンビニです。
限られたスペースのなかで売上を最大化するために、常に売れ筋を把握して、売れない商品(死に筋)を売れ筋に入れ替えていくことで、コンビニは常に買いたいものでいっぱいにしておく必要がありました。
しかし、ネット販売の場合、ディスプレーするべき店舗は、PCの中にあるわけですから、見せ方を工夫することで(検索、おすすめ、口コミなど)必ずしも売れ筋だけをそろえておく必要はなくなったのです。
良く考えるとこれはすごいことです。
ネットの世界では良いものは売れる可能性があるのです。
良いものは売れて当たり前のように思えますが、現実の世界では良いだけでは売れません。
マスコミを使った宣伝やマーケティング戦略を駆使してヒット商品を育てることも盛んに行われてきました。
良い物を作りながらも販路が無かったため、この世から消えていった商品もそれこそ星の数ほどあったに違いありません。
ネット販売で成功するためには、たとえニッチなものでも、本当に良いものを販売するという戦略がいいのかもしれません。
もう一つ、ロングテール現象を利用しているサービスがあります。
ネット販売とは一味違う応用編です。
それは、ネットを使った広告です。
良くあるのが、アフィリエイトというやつです。
これは、自分が作ったホームページやブログに広告を貼り付けて、1クリック1円などの広告収入を払うというものです。
通常、個人のWebサイトではこれらのアフィリエイトを行ってもそれほどクリック数は伸びません。
これらのアフィリエイトは、下限を設けています。たとえば、1ヶ月千円に満たない広告料は切り捨てられて払いませんなどと。
このことは何を意味しているのでしょうか?
この下限は、もちろん手間を考えてのことでしょうが、それだけではありません。
先ほどのロングテールの話ではありませんが、下限以下の登録者というのは非常にたくさんいます。しかし、この登録者を集めると全体のクリック数の8割を占めるということにもなりかねません。
つまり、合計すればクリック数が多くなる(宣伝をしてくれている)登録者集団に対して、広告料を支払わず済んでいて、スポンサーからはスポンサー料をもらっていることになるのです。
憶測ですが、こうして、Webの広告代理店は非常に大きな収益率を維持することが可能になっているのではないでしょうか?
ロングテールとは、ネット販売における面白い現象です。
つまり、売れ筋商品の販売合計額よりも、あまり売れていない商品の販売合計額の方が大きくなる現象のことを指します。
販売量をランク付けしたグラフがなだらかに右肩下がりとなっていることから、ロングテールと呼ばれているようです。
たとえば、書店の場合、紀伊国屋などの実在する店舗の場合、売れ筋の上位2割の本が、売上の8割を占めているといわれています。(パレートの法則)
逆に、アマゾンの場合には、売れていない本の売上が大きな割合を占めるといわれています。(ロングテール現象)
実際の店舗では、物理的な制約もあるので、たくさんの棚に本を並べておくことは難しいですし、POPで本の紹介をするのも限界があります。
しかし、ネット販売では、アイテム数の限界がほとんど無いことや本の紹介などにも物理的な限界がほとんど無いため、売れない商品も積もり積もって売上の多くを占めることができるのです。
従来は、売れ筋商品をそろえて売上を伸ばそうという考え方がありました。
良い例がコンビニです。
限られたスペースのなかで売上を最大化するために、常に売れ筋を把握して、売れない商品(死に筋)を売れ筋に入れ替えていくことで、コンビニは常に買いたいものでいっぱいにしておく必要がありました。
しかし、ネット販売の場合、ディスプレーするべき店舗は、PCの中にあるわけですから、見せ方を工夫することで(検索、おすすめ、口コミなど)必ずしも売れ筋だけをそろえておく必要はなくなったのです。
良く考えるとこれはすごいことです。
ネットの世界では良いものは売れる可能性があるのです。
良いものは売れて当たり前のように思えますが、現実の世界では良いだけでは売れません。
マスコミを使った宣伝やマーケティング戦略を駆使してヒット商品を育てることも盛んに行われてきました。
良い物を作りながらも販路が無かったため、この世から消えていった商品もそれこそ星の数ほどあったに違いありません。
ネット販売で成功するためには、たとえニッチなものでも、本当に良いものを販売するという戦略がいいのかもしれません。
もう一つ、ロングテール現象を利用しているサービスがあります。
ネット販売とは一味違う応用編です。
それは、ネットを使った広告です。
良くあるのが、アフィリエイトというやつです。
これは、自分が作ったホームページやブログに広告を貼り付けて、1クリック1円などの広告収入を払うというものです。
通常、個人のWebサイトではこれらのアフィリエイトを行ってもそれほどクリック数は伸びません。
これらのアフィリエイトは、下限を設けています。たとえば、1ヶ月千円に満たない広告料は切り捨てられて払いませんなどと。
このことは何を意味しているのでしょうか?
この下限は、もちろん手間を考えてのことでしょうが、それだけではありません。
先ほどのロングテールの話ではありませんが、下限以下の登録者というのは非常にたくさんいます。しかし、この登録者を集めると全体のクリック数の8割を占めるということにもなりかねません。
つまり、合計すればクリック数が多くなる(宣伝をしてくれている)登録者集団に対して、広告料を支払わず済んでいて、スポンサーからはスポンサー料をもらっていることになるのです。
憶測ですが、こうして、Webの広告代理店は非常に大きな収益率を維持することが可能になっているのではないでしょうか?
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