遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

実り ≪マリーゴールド≫

2008-07-29 21:55:26 | 📓日記

≪マリーゴールド≫
八重のほうが、私が種から育てたもの、一重の大きな花が友人のお姉さんから貰ったもの(新種だそうです)。
夏の定番のような花です。此花の独特の匂いで、害虫を駆除するそうです。
その所為か、今年の胡瓜は、元気です。
何度か登場しているのですが、自慢の子達なので、またまた。

夕方から、気持ちの良い涼しさで恵みの雨がと思っていたら、激しい雨でした。今朝は、畑が気になって(言う割には、寝坊して6時頃 
皆、元気でした。
日照りで土が固くって・・・ずっと諦めていた菊の畝を直して、
株の手入れをして。ヒャクニチソウの株も。
手が回らなかった、マリーゴールドの花ガラ摘みを。
花が土に汚れてしまったり、込み合って折れた枝がありました。
ごめんねー

手前が胡瓜です。みぎてには、南瓜を植えています。昨日、南瓜を沢山収穫できました。
今日は、朝取り胡瓜・ゴーヤを、 
残念ながら、トマトとナスは、成績不良です。ピーマン・獅子唐を足して、息子達に送ります。

今日は、夕方の水やりは、お休みです。でも、やっぱり・・・ 
大丈夫、元気でした。庭の草引きをして、 散歩に行って。

このところ身体が軽いです。10日ほど前は、夕方の散歩は、
重い足を引きずって、状態でした。(かなり、大げさ 
チョッと無理をしていたようです。

畑仕事のペースを取り戻した今、この実りを見ると 大満足 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 夏バテ?ボケ(^^ ≪ルドベ... | トップ | チャンス!! ≪千日紅≫ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心安全 (ふんころがし)
2008-07-30 10:40:15
少し日焼けしてしかも曲がったきゅうりが安心印!。
食の安全がひたひたと侵されてきた、
今見つめなおさなければ次世代に大きな禍根を残すことになる!。
健全な体には健全な心を宿すと思います。
返信する
Unknown (karu)
2008-07-30 15:27:18
美味そうなキュウリですね~、いや、美味いのか^^

冷えたキュウリを塩もみしてガブリつくのが大好きです、ビールにあいますね~~
返信する
相変わらず (吾亦紅)
2008-07-30 22:27:28
見事な畑ですね。
マリーゴールドの鮮やかさ、目が覚めます。
一重の花もあるのですね。
体調管理は十分に、なさいませ。
返信する
マリーゴールド ( ブルーメ)
2008-07-31 09:25:19
 いろいろなマリーゴールドが綺麗に咲きましたね。我が家のがやっと蕾がつきました。
親が黄色でしたから、黄色一色だと思います。
 傍に大根の種を蒔こうと思っています。
返信する
こんにちは ♪ (のん太)
2008-07-31 11:15:21
 ふんころがしさん、少し前まで増産のための農薬をもてはやしていた時代があります。
私は、大量生産しなくっても良いので、無農薬無償毒で作っていますが、
肥料を購入する際に、この肥料は安全なのかと



 karuさん、美味しいはずです。
味の濃さが、違うと思います。



 紅さん、草をひいて、野菜たちを敷き藁で保護して
水や肥料を・・・
それに答えてくれる作物を見るのは、自己満足でもあり
大げさに言えば生き甲斐ですね。



 ブルーメさん、今は、いろんな種類のがあるんですね。
自分で育てた苗がこんなに見事に育ったのは、初めてのことです。
もう大根ですか  こちらでは、暑い時期の大根は、むずかいいようです。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事