遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

解らない事 2

2008-04-10 00:13:47 | 📝雑記

子供の頃から見てた草、細い葉と丸い蕾が付いて、開くと白い可愛い花です。
名前を知ろうとも思わなかったのですが・・・≪ツメクサ≫らしいです。
葉が、鳥の爪に似ている事から付いた名前だそうです。


居間には、ソラジが、雑然(と、私は思っている)と物を置いている。
中でも台所の、椅子に服をかけっぱなしなのが、どうも気になる。
なぜ、居間のソラジ用のハンガーの方にまとめて置かないの?

と、聞いてみたら、

テーブルに、学習机用の椅子を置いてるのが気に入らないので、隠しているのだ
そうです。家族が全員揃った時に、椅子が足らないので、持ち出していたものです。
不便も無いので、そのままにしていたのですが。 気になるところって、人それぞれ。


こちらは名前が解らない草。真ん中のは、蕾なのか、種なのか 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 予定は、予定。 | トップ | 今日も、雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (soyoko)
2008-04-10 00:27:23
ツメクサ、もう咲いているのですね。
のん太さんところ、私の所よりも暖かいのでしょうか、何でも一足こっちが遅れているようです
チチコグサもまだ咲いていないし、ハハコグサがやっと一輪だけ庭の隅っこにひっそりと咲いていました。
ツメクサはまだ全然です
一番下の写真、何の花かしら?気になりますね^^
返信する
おはようございます。soyokoさん、 (のん太)
2008-04-10 08:04:04
そうですか~soyokoさんも知らなかったか。。。。。
これって、地面に這うように広がっていくんです。
葉の形と色が好きなので、庭にのさばらせています。
今日は、風雨がひどくなって、観察に出る事もできません、
返信する
草の名前? (春の七草)
2008-04-10 11:34:12
草の一つ一つに、夫々名前が付けられているんですね~。
草、雑草と漫然と呼んでいて、申し訳ない気持です・・

知らない草や花の名前を調べるって、難しいですね~。
返信する
七草さん、こんにちは ♪ (のん太)
2008-04-10 15:16:41
以前は、草は草とひとくくりだったのですが、
アレンジメントに野草を使ってる事やブログを通してのお友達の影響で
少しずつ、覚えてきました。そうするとドンドン楽しくなりました。
それに、デジカメのマクロ機能で、花たちを大きく撮ってみると、
思いがけない顔を持ってるんです。
七草さんも、試してみてください。

返信する
こんばんはです (せいや)
2008-04-10 23:27:24
ツメクサというのですね。
色々たくさんありますね。
動物とかは絶滅種とかは聞いたりするのですが植物とかのはニュースでは聞いたことがないですね。
そんだけ強いってことですね。
返信する
せいやさん、こんにちは。 (のん太)
2008-04-11 12:49:44
絶滅危惧種かどうか???ですが、前に載せた≪オランダミミナグサ≫これは、外来種で
もともとの≪ミミナグサ≫は、ほとんど見られなくなったそうですし、
自然交配などで、草の名前の特定って、難しいようです。
と、言い訳をしておいて  草の名前を、調べるのは難しいです。
返信する
うーん。。 (のぶっち)
2008-04-13 14:22:07
携帯からだと写真が1枚しか見れず、分からないという花が見れません(>_<) 気になる所は、人それぞれなんですね。でも、みっともないと思うなら、片付けた方がいいのにね(;^_^A
返信する
ア~ (のん太)
2008-04-13 21:01:00
のぶっちちゃん、PCのご機嫌は、斜めのままですか・・・・
携帯からだと、絵文字も見れないから、
意味の解らない所が有ったりするかな???
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事