遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

追いつかれたぁ~~~(シンビジューム)

2021-04-21 13:02:45 | 📓日記

雨を言い訳にサボってる間に、野菜も草も雨を受けて元気です。

苺の敷き藁の目途が付かず、どうしたものか?考えを巡らせていました。
去年は放棄地に潤沢な敷き藁(草)があったのですが、、(笑)
そうこうするうちに、カボチャやキュウリも覆いを外せと訴え始め
そこへも敷き藁が必要です。

芝生のライン素材

夫の実家の離れを解体したら、お隣の空き家の庭があらわになって、草が目立ち、
生い茂って、我が家に倒れ込んでくるので、去年は刈り倒しておきましたが
それが風で飛び込んでくる。片付ける破目に(苦笑)
これを利用しない手はない。
朝から刈り取っては畑に運び、イチゴの手入れもしながら敷いて行きました。


更に右上端っこのキュウリ、手前のカボチャにも敷くことが出来ました。
顕わになってきた お隣の庭にシンビジューム?が、けな気に咲いていました。


草刈りのご褒美のようなシンビジューム。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 4月20日(カリプラコア) | トップ | ハマっています。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2021-04-21 13:09:11
雨などでチョット気が緩むと 仕事がたまってきます
でもいい具合に敷き藁の代用品があって良かったですね
草が生えていない 奇麗な畑ですね
私は写真をお見せ出来ない
草取り頑張ってるけど 追い付きません(涙)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-04-21 13:21:54
敷き藁に代用出来ましたね
放置されたシンビジューム?
綺麗に咲いていますね
暖かいから冬も外で大丈夫なんですね
タカコさんに宜しくってお花がお願いしてるのね
返信する
まだこちらは! (ゆり)
2021-04-21 15:11:24
こんにちは(*^^*)

仕事追っかけてる感じですが、これから・・・ノイローゼになるくらいな草になります。

畑庭家・・・人の何倍もの仕事量!
でも!疲れた~~~って倒れないうちに休んでます(笑)休み上手です(^_-)-☆
返信する
野菜 (ぐり)
2021-04-21 15:54:41
暖かいといっても朝晩は冷えるので
連休を過ぎてから植えたいです
キュウリなど霜に弱いですからね
なるのも早いのでしょうね
うらやましいです
返信する
敷き藁 (よう)
2021-04-21 19:36:57
うちはいつも 稲刈りの時に 田んぼの稲わらを取りよけて使っているのですが
去年はウンカの被害がひどくて ワラを使う気になれず 全部コンバインで
切って 田に撒いてしまいました。
だから 敷き藁が 不足しているのです。
落葉を集めて肥料袋にいれているのを 使うかなあ。
鉢植えのシンビジューム タカコさんに見つけてもらえ うれしいだろうなあ。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-04-21 20:24:02
お隣からやって来る~~~
もらって嬉しいものは歓迎
でも迷惑と思っても、発想転換で再利用してしまえるタカコさんはスゴイですね。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2021-04-22 07:56:48
毎日、少しづつでもやっておけば、身体も慣れていて苦にならないのにね。
見たくない場所があります。昨日、チョッとだけ手を付けました。
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2021-04-22 07:59:56
一人暮らしだったオジサンを息子さんが迎えに来たって聞いてから、何年経つでしょう?
奥の方にまだ残ってるので、もう少し敷き藁確保できそう、

けど、うちの別の畑も刈らなきゃなんだけど、そこは敷き藁にならない草ばかり、、
返信する
ゆりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2021-04-22 08:06:00
昨日は ゆりさん方式で、頑張りました。
午後、ビデオ見ながら 取ってきた実エンドウを剥いてたら、15分×3本分。
冷凍して、何時でも使える。
当然、お昼寝付きでーす。
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2021-04-22 08:08:23
こちらは寒暖差が少ないのです。
これから、日中の温度は近畿でも低い方になります。
でも日差しは強い。日焼け止めの減りが早い。 
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事