遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

初釜

2009-01-10 22:29:23 | 📓日記

初釜なので、着物を着ようと、
普段は、名古屋帯なんですが、袋帯  という事は、二重太鼓
どうだったかな~
一夜漬けならぬ、ザッザと目を通しながら、長じゅばんに半襟をかけて、

 昨夜のお仕事。

昼食の用意をして、
まず、お食事。新装移転してから、初めてのお店。
美味しく楽しく頂いたのですが、写真は無し。 
その後、先生のお宅へ移動。
赤と黄の千両と紅白の椿、 

そして、ツクバネは初めて見る、お花でした。
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/tukubane.html

お祝いのお杯と、海と山の幸。
お菓子もお正月らしい、福寿草を模った主菓子と、水仙と千両を模った、干菓子。
いつまで経っても、精進が足らず、、、、、足をしびれさせながら、 濃茶と薄茶を頂いて、

お菓子が可愛いだの、千両が良いだの、水仙を食べたかったのと
           子供か    

最後に、福引でお年玉を頂きます。 の、お花の飾りの包みです。
        (子供じゃなくっても、嬉しいのよね~)
私のは、 今年のえとのお茶碗でした。

皆がもらった、白牛さん尾根付け。
さっそく、携帯につけたのですが、 は、畑へも、持っていくし   に。

それぞれのお年玉を、披露しあって    ・・・・・・解散でーす。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 12月30日の海 | トップ | ふぅ~~~~≪射干玉(ぬばた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初釜 ( ブルーメ)
2009-01-11 15:12:25
 和服で華やかな雰囲気とおしとやかな一日でしたね。
 これから忙しい毎日が始まるようです。
返信する
何事も、 (ブルーメさんへ)
2009-01-11 20:05:04
付け焼刃で、上達がありません。今はスナップエンドウを収穫しています。
今日も風が強く家の中に篭ってばかり。
返信する
正座は (のぶっち)
2009-01-12 21:16:53
精進しようとしても、しびれますよね(^^;
お菓子の形は、どれがいいか悩むのが楽しいですよね♪
返信する
和菓子は、四季が (のぶっちちゃんへ、)
2009-01-12 21:30:11
お稽古のときも、先生が用意してくださるんだけど、
いつもは同じものだったのが、揃わない日があって、
その時は、皆でじゃんけんして  盛り上がったのよね、
それからは、先生も面白がって、あえて同じにしなかったり
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事