遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

発芽

2021-04-25 17:19:33 | 

今日のお仕事、リーフレタスの間引き&草取り、
引き続きキャベツに追肥&草取り 草に混じって
何の芽でしょう?
去年 冬野菜の植え付け前にコンポストを開けてを鋤き込んでいた処です。
冬瓜かな?
冬瓜は、よく自生していました。ここ1・2年見なくなったのですが、
コンポストに種を捨てた可能性大です。

問題は
キャベツのすぐそば。です。



お邪魔虫なんだけど、トウガンも捨てがたく
様子見です。

そしてヤーコン、暮れにわずかに生き残った物を 
ポットにとっておきました。
 確率2割5分。

場所を探してあげないとね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日も順延(スイカズラ) | トップ | 発芽 2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤーコン (ぐり)
2021-04-25 18:50:09
発芽がむつかしいのですね
一時はよく食べましたが
梨の味がするといいますよね
返信する
ヤーコン (よう)
2021-04-25 19:48:52
産直では見かけるけど食べたことないです。
コンポスト近辺 なにか発芽することがありますよね。
もうすこし大きくならないと なんだかわからない?
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-04-25 20:23:18
自生の芽
ウリ科なんでしょうけれどなにかな?・・・
楽しみですね。
返信する
おはようございます。 (ひまわり)
2021-04-26 10:29:04
次々と芽が出る ???だけど可愛いね
ヤーコンって食べたことも見たこともない
あぁ~ここで今見ました
ふう~ん
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-04-26 11:39:12
何でしょうね
生ごみたい肥は時々こんなことありますよね
私の畑にも今芽を出してるのが有ります
カボチャだと思いますが、品種が分からない~
ヤーコンもう、芽が出てるんですね
返信する
♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわく (キミコ)
2021-04-26 12:09:10
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】

何かわからない芽は興味津々ですね
雑草でない事だけは確かだから毎日が楽しくなりますやん^^

ヤーコン 産直で見かけましたわ(うωん)(ウωン)
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-04-26 16:08:23
どうなんでしょうか?
以前 お友達に貰って、そのままでした。
放置してたのですが、去年その一角を片付けるのに掘り起こしたら、数株しか残っていませんでした。
料理がキンピラぐらいしか思いつかなくって、^^;
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-04-26 16:09:47
そうなのです。
そのうち、素性が明らかになったら、考えることにします。(*´艸`*)
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-04-26 16:11:20
何なのか?上手く成長してくれるのか?
なんにせよ、もうしばらく様子見です。
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-04-26 16:14:17
以前、気が付かなくって木で枯らした冬瓜の種から
良く発芽してたので、たぶん。と思うのですが、
ヤーコンの植え付けは4月と聞いてるので、もうダメかな?って思ってたのですが、
何処か、場所を作ってあげなきゃです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事