遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

9月も最終日。(ムラサキサギゴケ)

2022-09-30 20:41:53 | 📓日記

最終週の今週は、ずっとお出掛け予定が入っていました。
昨夜は17時からの講演会(?)先日、骨密度測定の時にお誘いいただいていたのです。
ずっと口からの栄養をと題して、興味を持ったのですが、
よくよくパンフレットを見たら、講師が医師、看護師、栄養士、リハビリの指導員って
盛りだくさんすぎない?
でしたが、とても分かりやすい説明で、、
誤嚥性肺炎って、事を聞かれることはないですか?
母が何度か、起こしたのです。事後報告で、詳しく調べる事もなく、過ぎてしまいましたが
ザックリいうと、食べ物を飲み下す機能の衰えで気管の方に食べ物を入れて仕舞うことで
肺に炎症を起こす。
食事の時だけじゃなく、口の中に残っていた食べ物や菌が少しづつ肺に入ってしまう。
ことも有るそうです。

講演内容の詳しいことは置いといて、寝る前に教えられた口と顔をの運動をし、
今朝もテレビ体操をして、近い方の花壇だったので歩いてボラに行ってきました。
雨で中断したカーテン洗濯作戦もようやく終了。サッシ戸も拭き終えて
高齢者に推奨されてる1日 7~8000歩もクリアー


って、良いことばっかし書きましたが、
午後、ダウン、眠い。。。。一旦起きて、カーテンをつけに行ったり、
が、また眠くって、、、眠ってしまい。。忙しい1日の終わりざんしたぁ~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昨日のこと(水引草) | トップ | ばぁちゃんに叱られる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日 (ぐり)
2022-09-30 21:10:26
7~8000歩ですか?
毎日というのはかなり大変そうです
時間がないしといっていてはいけないんですよね
おはようございます (ひまわり)
2022-10-01 09:11:52
私から見ると タカコさんは運動をし歩き とても健康的だと思います
チョットだけ チョッとね 羨ましいかな??
筋肉の衰え (よう)
2022-10-01 16:54:28
誤嚥性肺炎が筋肉の衰えで 物を飲み込む力が足りなくなって起きるんでしょうね。
お年寄りがよく 鼻水をつーッと垂らしているのも 筋肉の衰えだと
かかりつけ医が言っていました。
尿漏れもそうですよね。
本当に元気で暮らすためには 筋肉って 大事だなあと思います。
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-10-01 17:12:46
そうなんですよ。今日は5000歩をちょっと超えたところ、
午前中、耕運機をかけてたんですが、畑を何度も往復してるのに歩数は稼げないんですよね。
そんな日もありです。
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-10-01 17:14:54
(∀`*ゞ)エヘヘ
褒めあいみたいでなんですが、ひまわりさんは絶対追いつけない理想形です。
駄目だぁ~~出来ない~~なんて言いながら、追いかけています。
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-10-01 17:20:59
尿漏れって、女性は機能的に起こりやすいとか、
だから、余計気をつけないとね。。
母と一緒に食事をとってるとき、よく咽るようになっていました。
あの時、知識があれば、もっと気を付けてあげられたのに、
うがいをするのも筋トレだそうですが、
高齢になったら、クチュクチュうがいだけ、ガラガラうがいは危ないので止めてくださいとのこと。
今は出来ていますが、頭の片隅に入れておかないとね。

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事