遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

野草アレンジメント 6月7日

2007-06-08 19:40:06 | 📓日記

《花 材》
ダリア(黒蝶)
百合水仙
マトリカリア(生徒から)
ヒペリカム
シャリンバイ
ドクダミ
シダ
カヤ

今日は、床に置くつもりで活けました。(グッと下がって、庭に置いてみました)
生徒の一人が、庭のマトリカリアを持って来てくれたので、
私たちのクラスだけ1種類多く入っています、先生曰く、『 愛らしくなった  』
ほほほ・・・、私たちに、ピッタリ 
百合水仙は、前回使ったアルストロメリアの原種ではないかと。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 人参の花 | トップ | 秋でもないのに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合水仙 (ブルーメ)
2007-06-08 20:25:01
 のん太さん
 歩く姿は百合の花、
村中の視線のなか、日傘を差して歩く
光景が想像できます。
返信する
こんばんわ (ブルーメさんへ)
2007-06-08 21:25:40
百合水仙って、その辺の草むらに咲いてるんですけど、
清楚で、綺麗ですよねー。球根らしいんですが、
根が凄いとのこと。(なかなか抜けない)
返信する
百合水仙って? (吾亦紅)
2007-06-08 22:14:30
噂の百合水仙って、どれでしょうか?
私は、先ずお花を見て、「アレ、これは、毎年道でいただいている花と違うかな~」と思ったのが有ります。左下のほうへ延びているの。
今日夕方写真を取りましたので、二・三日中にUPして見ます。
ここらでは、名前を誰も知りません。
返信する
たぶんあたりです。 (のん太)
2007-06-08 23:25:57
赤とグリーンの、ツートンの花です。
それだけを、活けても良いですよねー
UP楽しみにしてます。

小菊みたいのが、マトリカリア生徒の一人が、7人分切ってくれました。

返信する
私好み♪ (moya)
2007-06-09 00:59:55
だんだんとイメージに近づけてもらえて、嬉しいな♪
(勝手なこと言ってる!)
ふふ、これはイヌビワの木陰。

マトリカリア、夕方、親元の残った株を見てきたところです。
野菊っぽくて、かわいいよね。

ひとつ、賢くなりました。
私もずっと気になっていた花、百合水仙。
マトリカリアさんの近くに自生していて、この前写真を撮ったところでした。
ユリ科だとはわかっていたけど、名前がね。
返信する
うちの、マトリカリアも (moyaさんへ)
2007-06-09 08:53:16
移植しないといけないんだけど。

あそこの百合水仙は、見事ですよねー
教室のそばにも、自生していて、足りない人は、取ってきてーなんてね
返信する
可愛い~♪ (のぶっち)
2007-06-09 15:39:28
花の名前は良く知らないのですが・・・。
バランスよくアレンジされてて、すごくいいですね~
そうか、ダリアの時期なんですね
返信する
ありがとうございまーす♪ (のぶっちさんへ)
2007-06-09 21:15:03
このダリアは、花の大きさが、20㌢もあるということで、どんな風に活けようかと、 無駄な思案をして教室へ行きました。
結局、先生の手直しのおかげで 
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事