遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.3.29(ラッキー)

2024-03-29 16:47:23 | 📓日記

ヤエムグラ、だと思うのだけど、
子供のころ、服にくっ付けて遊んでた。
 やってみたら、チャンとくっ付く。(笑)

昨日、午後の雨の予報だったので、午前中に畑の草取り、
と、言っても畑には入れないので、石のところを片付けちゃうぞ、
行ってみると、西隣の休耕地の草刈り中。
雨の予報の為か、6人ぐらいで午前中に片づけてるつもりの様
隣接の我が家の方までやって下さってて、そこは我が家んだけど、、
って、、時すでに遅し、

と思ってたら、知っててやってくださったそうで、
やったぁ~

私の方は、2時間頑張ったんだけど出来なかった。

午後は雨。
夜には激しく降り出し上がったのは、今朝の10時ごろ、
今日も畑には行かず、引き続き 断捨離?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ’24.3.27(朝から、、) | トップ | ’24.3.30(芽生え) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2024-03-29 20:21:15
遠征して草刈を
嬉しくなっちゃいますね
今日こちらは午後気温が上がり急いで
畑のトウモロコシ
トンネルの口を開けてきました
私が空けていたら農夫さんも別便でやってきて
トンネルの口全開にしていました

コーンのお浸しが出来るところだった フ~~~ゥ
返信する
ヤエムグラ (ぐり)
2024-03-29 21:00:32
百人一首に出てきますね
この花だったのですね
よく見ますくっついていやですね草刈り
こちらまでやってくださったのですね
よかった
返信する
タカコさんへ (まりも)
2024-03-29 23:42:16
はいはい 名前は分からなかったのですが
洋服に付けて遊びました
ここに来ると 花々 草の名前を知ることが出来ます
なので私もラッキー!
返信する
やえむぐら (よう)
2024-03-30 06:53:45
気にしたことがなかったけど ヤエムグラってこれのことだったんだ。
さわると にちゃっとしてますよね、小さい毛があるのかな。
今度見かけたら よく見てみます。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-30 13:02:49
秋に草刈りした後、その後の手入れが出来ないでいました。
耕作地はうちだけなので、気を使ってくれたみたい。

この頃のお天気は、徐々にって言葉を知らないみたいですね。
上手く対処できて良かった。👏
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-30 13:10:46
百人一首の歌は知らないのですが、^^;
違う様です、花の名前 変わっているものが結構あるようです。
春の七草もセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
も、全く同じなのはセリ、ハコベラがハコベ以外は随分変わっています。
返信する
まりもさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-30 13:12:55
ヤエムグラ、畑に群生してて
初めて見たときは、懐かしぃ~~でした。
まぁ、懐かしがってばかりはいられないから。。
一応、検索しているのですが、
間違ってる可能性大です。^^;
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-30 13:15:25
そうそう、葉にも茎にも小さな棘が付いててくっ付くようです。
センダングサのようにくっ付いたら外れないって事はないんだけど、
子供って、何でも玩具にする、幸せな時代よね。^^v
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事