遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.1.15(ハンバーグとクリスマスローズ)

2024-03-15 20:39:23 | 食べ物

花壇ボラから帰ってきたら、大量のクリスマスローズが届いていました。

昨日の友人、我が家のクリスマスローズを見て、
「こうたん(買ったの)?」「そう、暮れにね」
「言わんかい!うちにいっぱいあったのに」「知らんがね」
で、「今度、持ってきてあげる。クリスマスローズが届いてたら、私やからね」
と、言う経緯があったのです。
何処に植えよう~~

先日、小林カツ代さんのレシピでハンバーグの作り方が紹介されていました。
ハンバーグって、
挽き肉
みじん切りにし炒めた玉ねぎ
パン粉・卵・牛乳
をこねて、丸めて焼く。
その分量はテキト~~でした。
まず驚いたのはパン粉の量、私の倍はあった、、
で、焦がさないように且つ中まで火が通るように
が、問題だぁ~~

でしたが、適当な焼き色が付いたところで、お湯を入れて蒸し煮に
目から鱗がポロポロと

レシピは4人分でしたが、そのままで作ってみました。
4個ではなく、6個にしました。
付け合わせのじゃが芋・人参・ブロッコリーでしたが
人参とスナップエンドウ。

2人で2個づつ食べてしまい、、
(2個は冷凍)
食べ過ぎを公開する羽目に^^;

画像は有りません。
代わりに? ゴキブリのご馳走。
お返しに使ってたら、ちょうど良い残量に
もう無いよ~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ’24.3.14 | トップ | ’24.3.16(赤いよ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2024-03-15 21:10:27
クリスマスローズの苗いいですね
わが家のは芽が出てからもう3年今年はとってポットに植えようと思います少しは大きくなるかも
結構大きくなっているのもありますね
お得感満載
ハンバーク私もその作り方です量は適当で
わたしは焼き色を付けたらソースで煮込みます
これなら生焼けにはならないので

ウへ~これはいらない
っていうかこちらでは見ないですよ
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-03-15 21:49:39
良いでしょう~~
でも、それぞれを植えるだけポットがありません。
買いに行くか?まとめて植えるか?思案中です。
私は煮込みハンバーグって、手を使っていましたが、
お湯を煮飛ばしていました。

ゴキブリの心配が無いって、羨ましい。
夫が、職場の書庫にまで居たって言ってました。
なんでも食べる!!
タカコさんへ (ミッキー)
2024-03-15 21:54:48
カップで育てておけば移植も楽ですね
我が家 庭でこぼれた種でモヤシ状態です

ハンバーグ私は蓋をして蒸し焼きにしてます
煮込みも良いですね
小林カツ代さん (よう)
2024-03-16 06:56:53
昔は よくNHKの料理番組を見ていて 小林カツ代さん 好きでした。
ハンバーグはこの作り方です。
最近は ひき肉を買ったらとりあえず塩こうじをまぶしてネタだけ作っておいて
食べるときに焼くのですが 塩こうじを入れるとほんのり塩味でほかの味付け不要
肉がふっくらになるので気にいっています。
ネタはひとつづつラップで包んでまとめて冷凍しておきます。
こんにちは (みーばあ)
2024-03-16 10:31:26
クリスマスローズ
こぼれ種で増えますね
半日影の庭はクリスマスローズには相性が良いようでいつの間にか結構増えました
ですから八重咲のとか、きれいな今どきの色とりどりの花は無いですが~
ハンバーグ、子供たちが独立してから殆ど作らなくなっていました
たまに良いですね
今度作りましょう
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-16 14:01:45
クリスマスローズは加湿を嫌うと聞きました。
梅雨の長い当地方ではポットが良いのかしらと、、

私も蒸し焼きにしてるのですが、つい焦がしてしまう。^^;
これはコツ要らずだと思いました。(*´▽`*)
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-16 14:04:58
それ良いですね。
まず塩麴を作らなきゃ^^;
最近忘れてた。
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-16 14:09:06
届いた苗からしても増えるのだなぁ~と期待。
実はクリスマスローズが出回り始めた頃、失敗して以来です。
購入した苗も咲くのは来年とのこと、長期戦だわぁ~~

最近ステーキなどの出番はなく、ハンバーグが多くなりました。
とは言え、お肉より魚のお年頃ですが^^;

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事