遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

トマト(嬉)

2024-06-23 13:59:57 | 

今朝、曇り空。
降っていないのか?って空模様。
今のうちに見回りしてきましょう~
今 畑にはズッキーニ・胡瓜・不断草・茄子・ピーマン・トマト・カボチャ
収穫の多い順
って、茄子以下は、ほぼ採れていません。(汗)
が、今朝 ♬ 初トマトですぅ~~2個
そして今朝初めて胡瓜がこんなに沢山(小さいけど)やっと採れだした不断草、
あ、ピーマンも2つ 
胡瓜は自家製に限るの自論を持っております。美味しさが違うのよ~~~
鈍より空も気にならない。

そして今年初めてトルコ桔梗の種を蒔きました。
 育苗中。
同時に蒔いた種も育ちはマチマチですが、ハラハラしつつ見守り中。
ペットボトルは肥料を薄めるときにメジャーも兼ねております。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 話だけです。 | トップ | 再びトマト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2024-06-23 14:10:54
梅雨入りと同時毎日降ってます
雨間をぬって昨日ビーツ ミニトマトを収穫してきました

カボチャはお節介しようと花の中をのぞけば
水瓶状態
こりゃ無理だ!
ホッコリ姫とスイカ ビーツ スイスチャードを収穫してきました
味は?・・・
返信する
トルコキキョウ (ぐり)
2024-06-23 15:52:38
依然こちらでハウス栽培をやって見えました
それでお花の教室があったころ先生に苗を頂きました
でも路地ではうまく育ちません
そちらは路地で育つのですね
奇麗な花ですよね種がよく芽を出していますね
返信する
おめでとう (よう)
2024-06-23 16:08:36
きょう スーパーに行って  最初に野菜を売り場を通過するけど 
なにもいるものがなくて 寂しかった(笑)
うちは ミニトマトと茄子 ピーマンが順調で きゅうりは花がいっぱい咲いているのに
実が なかなか収穫に至らず 木もしっかりしていない 気がします。
年により いろいろですね。
へえ トルコ桔梗 種からですか。
いいなあ
返信する
ミッキー さんへ (タカコ)
2024-06-24 09:44:45
ミッキーさんちの収穫、指を咥えていましたが、
ようやく収穫にこぎつけました。^^v
なにより、不断草がちっとも大きくならないのには焦りました。
今日は何とか晴れたと言える状況かな?
湿度86% Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2024-06-24 09:51:38
ありがとう~~待ちに待ったトマトの収穫です。

野菜は同じように育ててるつもりでも年によって、
一喜一憂の日々ですぅ~~

トルコ桔梗、ブログ友のケイさんの一緒に育てましょう~に乗っかって、
初挑戦。そろそろ本植えの模様、、
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-06-24 11:22:00
すみません コメント飛ばしてしまいました。m(__)m

こちらでもトルコ機器今日の栽培は盛んで、時期になると産直にも出ます。
出荷用なので、ハウスで大事に育てられていますが、、
どうなんでしょう?
教えて頂いてるケイさんは、お庭で2年物も栽培されています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事